感動!ふくしまシティハーフマラソン | ゆるRUN日記と柴犬ころとの暮らし

ゆるRUN日記と柴犬ころとの暮らし

ラン歴13年なのに、全然走れない不まじめランナーの備忘録。練習はキライだけど大会は大好き。
その他、柴犬、山歩き、酒飲みなどなど。

5月19日、第2回目となるふくしまシティハーフマラソンに参加しました。


初開催の昨年は、トイレ少ない、コース狭い、危険、走りにくい、エイドの食べ物ない、コップない、ゴール後のおもてなしも受け取れない…などなど、問題点ありまくりで。。大会レポでは酷評され、散々な幕開けだったのは記憶に新しく。


私も、地元だからこそ、こりゃーイカン!と、アンケートものすごい勢いで回答したり、ブログにも真価を問われるのは来年だ、とか何とか(えらそうに)書いたけど…


いやー。

やったよー。

やってくれたよ、福島市!


開催2回目にして、劇的大改善!!!

すんごーくいい大会になってた!


とにかく去年の問題点、何もかも改善されていた。運営の皆さん、関係者の皆さん、よっぽど頑張ったんでしょうおねがい!!


去年酷評してホントすいませんでしたぁ!!笑い泣き

(そういう人、大会レポ見るとチラホラいる。みんな同じ気持ち泣き笑い


そんなふくしまシティハーフマラソン、振り返り。

(長いよっ)


犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬


大会会場は私の生活圏(なんなら徒歩圏内)なので、だんだん準備されていくのを毎日見ていてワクワク照れ


金曜日の犬散歩の時に、目にしたコレ!


トイレどーーーん!

いや、これさすがに多すぎないかい笑い泣き??!

去年トイレが少なかったと言われたもんで。


おかげで今年はレポでも、トイレ待ち全然なかった!とみんな書いてたね爆笑



土曜日は「前日祭 イブフェス」なるイベントが街なかで催され、それにも参加。


焼いた海老もらえたり。香ばしくて美味しかった。



生ビールも売ってたけど私はドライバーだったのでガマンして、クラフトコーラ。スパイシーで美味しかった!


ゲストの福士加代子さんと神野大地君(と市長)のトークショー。盛り上がっていて楽しかった!

お友達にもたくさん会いました。



さて、レース当日。

スタート時間は10kmが8時、ハーフが8時25分と早めだけど、暑さを考えるとこれで良かったかなと。


まぁ私は近いのでスタート地点まで行くのも楽ちんです。


まず10kmのスタートを見届けてからハーフのスタートへ。去年はハーフの10分後に10kmがスタートで、狭い走路でランナーの交錯があってとても危険だったけど、スタート時間の変更で完全に改善された!


そして10kmは去年はスタートとゴール地点が違うコースだったけど今年は変更して同じ所に戻って来るように。こっちの方が絶対いい。




続いてハーフのスタート。去年は長いスタートセレモニーの間、水も飲めなくてスタート時点ですでに喉カラカラだったけど、今年はスタート地点に給水所があったし、セレモニーも必要最低限で短くて良かった!

スポンサー企業のおえらいさんの挨拶も、簡潔、元気なひと言のみで、すごく好感持てた。


スタート直後、国道4号を走るのだけど、よくよく考えたら、この国内最長の国道を数百メートルとは言え走れるのが地味にスゴイなと思いました。



沿道には要所要所、市内のダンスサークルや学生さんや福祉団体などなど各団体さんによる応援団が配備。その他一般の市民の方も。



去年に引き続き、お友達や家族がたくさん応援してくれていた!(よこさん、今年もありがとうおねがい) (お久しぶりのfunkさんも!!)



去年課題だった給水所もバッチリ。テーブル何本か置いて長めに取ってあるので混雑もなくスムーズに取れるし、水とスポドリ表示でわかりやすいし、コップなくなることもないし、程よく飲みやすい分量が入っているし。


そして去年全く残っていなかった給食も、今年は4ヶ所全てでいただけた!


太陽ドライフルーツ(個包装になってて後で食べたらめちゃくちゃ美味しかった。道の駅に売っているらしい。買おう。)


太陽いもくり佐太郎(という名の福島銘菓。スイートポテト的なやつ。4等分に切って爪楊枝さしてあって食べやすい!準備大変だったろうなぁ。)※訂正。爪楊枝は刺していなかった。でも一口サイズで食べやすかった!


太陽ラフランスのコンポート(冷凍。暑かったのでシャーベットみたいで美味しかった!)


太陽きゅうりの漬物(これも美味しかったー!塩分!)


キロ6以上の遅ペースの私でも、どこのエイドもまだたくさんあって、もらうことができた。ものすごくたくさん用意してくれたんだろうなぁ。むしろ余ったんじゃないだろうか。ボラさんとかスタッフさんにも行き渡ってるといいな。


水も去年の2.5倍用意したらしい。トイレもそうだけど、福島らしいと言うか。福島ってそういうとこあるよね…


大会長く続いてほしいからあまり無理はしないでほしいよ笑



あと、給水所にかぶり水もあってそれもすごく良かった。気温が高くなる予報だったから急きょ用意したんだって。



走ることについて何も書いていないけど笑い泣き相変わらず練習していなくて、10km以上の距離をなかなか走れていないので、まぁー後半のきついこときついこと笑い泣き暑かったのもある。


コースはフラットと言いつつも、橋や陸橋をたくさん通るのでじみーにアップダウンあるよ。


去年とほぼ同じ2時間14分でゴール。

大会そのものはものすごーくアップデートしたのに、走る私は全然成長していない…

なんかスミマセン泣き笑い泣き笑い泣き笑い



ゴール後の動線もスムーズで。

陸上競技場の隣の野球場がおもてなしパークになっていて、福島名物の円盤餃子が振る舞われました!

去年は長蛇の列でもらうのやめたけど今年はすんなりいただけた。もうそんなことだけでも感動。


市内の名店の大将が焼いてくれてるよ!


ありがとうございます!


ゴール直後に、いただいたドリンクや飴、カフェオレなどは、新聞紙のエコバッグに入れて渡してもらった。これは市内の障がい者福祉施設で作ってくれたもの。5000枚近くもよく作ってくれたなぁおねがい

こういうのって、あんまり他の大会で見たことないのですごくいいなと思ったよ。



何だか全てにおいて温かい大会だった!地元民として自慢できる素晴らしい大会になったと思います。長年続いて行ってほしいです。



運営の皆さん、本当にありがとう!

福島市に御礼のメール送ろうと思う笑



犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬


大会に合わせてラン友さんが泊まりに来たり、終わったあと我が家で何人も集まってBBQしたり、私にとっても夢のように楽しい2日間でした。



準備段階から見守って来たころ君犬



スタート地点組み立てていたお兄さん達に可愛いと言ってもらえたりw



レース翌日の夕方。すっかり祭りのあと。しみじみ楽しかったなぁ…と。


我々ランナーの道楽のためにいろいろと苦労していただき、結果こんなに楽しい思いをさせてもらえたことに感謝。と同時に、他県から来た方に福島の良さが少しでも伝わっているといいなぁと、参加者側でありながら主催者側の気持ちにも勝手になっている。そんなふくしまシティハーフマラソンは私にとって特別な大会!


皆さん良かったら走りに来てくださーい。


また来年も楽しみです!!