2024GW後半② | ゆるRUN日記と柴犬ころとの暮らし

ゆるRUN日記と柴犬ころとの暮らし

ラン歴13年なのに、全然走れない不まじめランナーの備忘録。練習はキライだけど大会は大好き。
その他、柴犬、山歩き、酒飲みなどなど。

GW旅の記録の続き。


釜石の宿の目の前が海で、夕方お散歩してたら、釣りをしている人が数人いました。


釣れてます?と声かけたら、外国の青年ふたり組で(あとでインドネシアの方と判明)サバとかカレイとかじゃんじゃん釣れている!!


どうやって食べるのか聞いたら、焼いて唐辛子的な辛いスパイスで味付けて食べるとおっしゃるので。

サバは味噌煮が美味しいよ。カレイも醤油とか酒、みりんで煮付けると美味しいよ。と言ってみたけど、煮る?しょうゆ?NO〜…と、あり得ないみたいな反応で、全然賛同してもらえなかった笑


釜石に来て5年になるという青年たち。もし地震が来たら絶対に高い所へ逃げてねと言ったら、OK、インドネシアも地震多いからわかるよ!と力強く頷いてくれました。


旅先での会話は楽しいねー。

彼らにしてみたら、お前誰だよって感じだったでしょうが笑い泣き



とにかくコレです。



宿の裏山にもちゃんと避難経路がありましたよ。




魚介メインの美味しい夕食をいただく。


翌朝は4時30分には起きて。

※朝ランしたわけではない…

海辺を歩いて日の出を見ました。神々しい。



釜石はラグビーの街。立派なスタジアムがあった!



ひろびろ解放的でとても気持ちいい!ここでラグビーの試合見てみたいな。




釜石から大船渡市へ。

天気が良くて海の見えるドライブさいこー!


11時に早めのランチ。

碁石海岸にある「岬」さん。ここ大人気でお昼になっちゃうと入れなくなるので開店と同時に入店!

マグロとイクラ丼。もちろん美味しかった。


食後、碁石海岸を散策して、絶景を眺める。

海のブルーが深くてキレイ。

観光客らしき人々を乗せた船が行き来するのが見えて、夫が乗りたい!と。


乗り場を探してみるとありました。

大人1人2500円。私としては悩む金額。2人で五千円だよ。


うーん、どうしようかなーと悩んで、降りてきた人に聞いてみた。

どうでしたか?楽しかった?怖くない?

皆さん、楽しかったですよ!と、満足げな様子。


では、意を決して乗りますか。


意外とビビリなので乗り物系苦手で、こういう下手すりゃ落ちそうな船って怖い。

揺れとかも怖いけど、スマホ落とすんじゃないかとか、精神的にもハラハラして怖いんですよね。



お客は、大阪から来たというカップルと我々夫婦のみ。船頭さんがいろいろ説明してくれます。


船はスピードもあってすごい迫力満点だよ!


あの岩穴をくぐる。


40分くらいのコース。コレがかなり楽しかった!!

船着き場に戻ったら、思わずお客4人で拍手👏

船頭のおじさん、嬉しそうだったな。


高いな、と思った自分を恥じたよ。

聞けば、元々2000円だったけど、燃料の高騰によりやむなく値上げしたんだとか。


天気と海の状態がどちらも良くないとダメなので、必ずしもいつも出せるわけじゃないそう。この日、乗れたのはラッキーでした。


そんなこんなで楽しい2泊3日の旅でしたウインク


コロナが5類になってから初めてのGWということでどこもかしこも混んでいるようなニュースを見たけど、それほど渋滞にも合わず、ストレスのない旅でした。


犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬


ころ君お留守番ありがとうね。



こどもの日仕様のオーガニックなおやつをもらいました。


秋田犬モフモフして来て、その可愛さに危うく秋田犬かうか!!ってなりかけたけど(もちろん無理です)やっぱり我が家のころ君が世界一カワイイよ!(←親バカ)



わんっ