2024GW後半① | ゆるRUN日記と柴犬ころとの暮らし

ゆるRUN日記と柴犬ころとの暮らし

ラン歴13年なのに、全然走れない不まじめランナーの備忘録。練習はキライだけど大会は大好き。
その他、柴犬、山歩き、酒飲みなどなど。

GW明けの週が終わったー。特に忙しかったわけでもないのにやたら疲れたのはナゼ。しかも4日しかなかったのに。ほんとうに疲れるのは来週からだよ‥ガーン




さて、GW後半の連休。秋田〜岩手を旅してきたのでその記録。


初日、秋田県大館市へ。


高速走ってると岩手山ドーン!天気が良くてとてもキレイおねがい



大館市に入ってたまたま看板を見つけて行ってみた老犬神社。


軽い気持ちで寄ってみたら結構な山道。


登ってくと、ひっそりと神社があった。

忠犬といえばハチ公が有名ですが、その300年も前にやはり秋田犬の忠犬がいたというお話。


天下御免の免状を持つマタギの定六さんという人が、秋田犬シロを連れて狩猟に入り、隣村のお城に向かって発泡してしまい、とっ捕まえられた。

でもオイラどこでも猟できる免状持ってっから!って言ったんだけどその日に限ってその巻物を忘れて来ていて、牢屋に入れられてしまう。

定六さんから巻物を持って来るようにと頼まれたシロは何十キロだか離れた家を往復して巻物を取ってきたんだけど間に合わず、定六さんは処刑されてしまったという…。

その後シロは定六さんの奥さんと別の村に移り住んだけど、全然ごはんを食べなくなって亡くなったのだとかえーんえーんえーん


そのシロを憐れに思って村人が建立したのがこの老犬神社なのです!!


なんて可哀想なんだーえーん

やっぱり日本犬って飼い主に忠実なんだよなぁ…と思うと同時に、何で巻物忘れて猟に行ったんだよ!と定六さんへの怒りも若干沸き起こった旅の序盤でした。


大館市では、秋田犬の大会をやっていて。


たくさんの可愛い子をモフモフして来ました。






ギャー可愛いラブ秋田犬の赤ちゃん!!


その日は大館市に泊まり、翌日は道の駅に寄ったりしながら岩手県へ。



葛巻町というところのワイナリー。


ここのワインが大好きで。何本か購入。


そのあと三陸の方へ。

岩手〜宮城の三陸が大好きな我々夫婦。毎年GWは訪れている。宮城は石巻市、南三陸町、気仙沼市、岩手は大船渡市、大槌町、宮古市とあちこち行ってて、今回は釜石市に宿泊。




海の目の前のお宿。

角部屋の、とても落ちつくお部屋。




夕暮れの浜辺をお散歩



長くなったので(定六さんとシロの話でだいぶ)、続きは後日。


良い週末を〜飛び出すハート