神社巡りとか新たな趣味とか | ゆるRUN日記と柴犬ころとの暮らし

ゆるRUN日記と柴犬ころとの暮らし

ラン歴13年なのに、全然走れない不まじめランナーの備忘録。練習はキライだけど大会は大好き。
その他、柴犬、山歩き、酒飲みなどなど。

1月もあっという間に後半に。

最近のできごとあれこれ。


星神社仏閣巡り


お正月休みあけの3連休に、山形県南陽市の熊野大社へ。

ここ、すごく大好きなところで、毎年お邪魔しています。女子が好きそうなポイントが多いんだよね。手水舎とかもお花でとても可愛い。



いつもこの時期は雪がすごいけど、今年は全然ない。暖冬。


近年の私に足りないもの、かもしれない笑

素直さは年々減ってく気がする。清らかになりたい。初心に帰ろう。


書き置きの御朱印もステキなんです。和紙で。

ウサギさんがこちらの守り神。


薪ストーブのあるおしゃれカフェがあったりするのも女子ウケのポイントね。参拝後の甘酒、美味しかったラブ



そして、翌週1月13日。

オトクな切符で久しぶりに飯坂電車に乗り。


毎年恒例、高畑天満宮のうそかえ祭へ。

悪しきことをウソに変えてくれるありがたーい鷽鳥様をいただきに来ましたよー。


30分並んで無事ゲット。日にちや時間によってはもっと並ぶよ。30分は短いほうかも。


今年1年の悪しきことをウソに変えてください。宜しくお願いします。



星ランニングと、新たな趣味


走るのは相変わらずさっぱりで…

ただ1月になってから、短い距離そしてゆるジョグながらも、休みの日はとりあえず走っています。


でもねー2月末にフルマラソンなんですよね…

いわきサンシャインマラソン。東京外れたのでいわきにエントリしたのだけど、どーにもやる気が出ない。


多分このままだと完走できないガーン

DNSもありだなぁと思っている自分と、いやいやできるところまで頑張ってみようと思っている自分との鬩ぎ合い笑い泣き


最近は10km走るのでも途中歩いたりしてたんだけど、昨日ようやく2時間続けて走れた。LSDのお手本のようなペースだけど。


あとここから毎週末、長い距離をどれだけ踏めるかなぁ。まぁなるようになる。

何としても完走したい!という気持ちが湧かないのが何よりの困りもの笑い泣き




新しい趣味。今、正直、走ることよりこっちのほうが楽しい。


10年くらい前に、夫から中古のハーフセットを買ってもらい、1回打ちっぱなし行っただけでコースに出て、そりゃもう数えらんないくらい叩いて散々だったので、もうやらない!と、その時は思っていたんだけど。


何だかふと思い立って、またクラブを握ってみたら…なかなか楽しいのです。


毎週日曜日に練習場へ行き、100球打つ。

今年初めに行った時は、5回に1回くらい空振りしてたけど、今日、今月4回目の練習にして100球中3回しか空振りしなかった!(いや、まだまだするんだけどね爆笑

そして、最初から背伸びせず、ひたすらアイアンで、当てることを目指して練習していて。

やっと50ヤードくらい行けるようになって来た。


ものすごく低レベルなんですけどね。それでも自分なりに毎週成長を感じられるのがすごーく楽しくて!



暖かくなったらコースに出るのが当面の目標。

果たして、どうなるか…!



犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬

最近のころ

12月から続いた前足の炎症で、ずーっとエリカラ生活。病院の硬いプラスチックのエリカラがボロっちくなって来たし、硬いやつはあちこちぶつけたときにビックリして可哀想だったので、ネットで柔らかいやつを買って付けてみたり。


塗り薬と飲み薬も併用して、だんだん良くなって、エリカラ外せました。


まだたまに舐めてしまうので、再発が怖いんだけどねー。なるべく舐めないように、お散歩や遊びの時間を多くとって、ストレス発散できるように心がけています。



エリカラがないと、やっぱりスッキリしてお散歩も楽しいわん!!



また明日からがんばりましょうおねがい