霞ケ城、本宮、信夫山! | ゆるRUN日記と柴犬ころとの暮らし

ゆるRUN日記と柴犬ころとの暮らし

ラン歴13年なのに、全然走れない不まじめランナーの備忘録。練習はキライだけど大会は大好き。
その他、柴犬、山歩き、酒飲みなどなど。

3月〜4月に走ったローカル大会が3つあって。

その記録です。


星霞ケ城クロスカントリー大会


3月の末、二本松市の霞ケ城公園を会場に開かれた歴史ある大会に初参加。去年初めて応援に行って、楽しそう!と思ったのをきっかけに初エントリー。

当日は、ザーザーという表現がぴったりなくらいの雨でしたが、スタート時にはまぁまぁ小ぶりになった。



女子は5.3kmの部門が1番長い距離。

公園内〜遊歩道のアップダウンのあるコース。

キツいけど、坂道の多い城下町が見下ろせて、とてもいいコースだと思った。晴れていたらサイコーだね。


速いのか遅いのかわからないタイム笑い泣きいや、登りは歩いたし間違いなく遅いよ笑い泣きでも楽しかったからヨシ!



星もとみやロードレース大会


4月の中旬に走ったレース。

去年に続いて今年もエントリー!

この大会はねー、参加賞が豪華だよ。今年はTシャツ、さらにスポンサー企業様からドドーンとこちら!


ハイ、これで1人分。


大会は、コロナ禍で県民限定とか制限してたのを今年は通常に戻して開催。

駐車場に入るまでの誘導ミス?か何かでスタート時に間に合わない人が大勢いたとかで、スタート時間を30分も遅らせるとな。


ありえなーい、このあと用事あったらどうすんだよーと心の中で叫びながらも30分余分に待ってスタート。

ゴールするとこの賞品…

多少の不手際は秒で水に流した。ゲンキンな私でございます笑い泣き



賞品だけでなく、こちらの大会のコースがとても好き。程よいアップダウン。日本の原風景のような、春の長閑な景色の中を走れるコース。年度始めでいつも練習不足な時期なのでタイムは二の次、参加できて完走できるだけで満足。



星信夫山パークランニングレース


4月下旬、毎年恒例の信夫山パーラン。

5月に市内でハーフマラソンが新たに開催される関係で、去年までの5月開催から4月に。

GWウィーク前半のメインイベント。


今年は、前日に街なかで、前夜祭もあったので行ってみた。

地ビールや餃子など福島グルメを味わう。これ、マジメなランナーの人は明日のレースに備えてビール飲んだりしないよねーと話しながら笑い泣き


実際あんまりランナーの方はいなかったのかもしれない。レースに出る人ではない人で賑わっていたような…でも街なかでのイベントがあるのはいいことだね。


で、レース当日。去年に引き続き雨の予報。

徒歩で会場へ。家から20分〜30分くらい。

予報より早く雨が上がってくれた!!


例によって練習不足、特に坂道練習は全くしていなかったので、今年こそビリになる覚悟を決めスタート。しかし、雨上がりの空気がひんやり気持ち良く、思った以上に走れた!(と言っても激しい勾配のとこは登りも下りも歩いてます)


山の中の清々しい空気や音がたまらない。

ここを走るたびに、本当に良くできたいいコースだなーと、練習でも走りに来ようと思うのだけど、なかなか1人では練習しないんだよねー。

…この夏こそ信夫山練習します。


意外と去年より少し速かった。



ゴール後のビールも復活!サイコー生ビール

アンケートに答えると貰える食券で引き換えられます!


今回は、くりけん先輩達と、このあと場所を変えて昼飲みもして、めちゃめちゃ楽しかった。

パーラン、4月末の開催、すごくいいと思いました。来年も結局エントリしてしまうなー。



犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬


最近のころさん。



絶賛換毛期中…

柴飼いの宿命、毛との闘いの日々。


どんなに毛だらけになっても、好きよラブ


わんっ



GWも残りわずかガーンネガティブ

皆さま、楽しい週末をルンルン