お大師さまの日に平和を祈る | ♫ラジオ寺子屋・高野山♫ 南山坊のブログ

♫ラジオ寺子屋・高野山♫ 南山坊のブログ

和歌山県橋本市・かつらぎ町・九度山町・高野町をエリアとしたコミュニティFMラジオ放送局
FMはしもと 81.6Mhz で、毎週土曜日正午より高野山の話題を中心とした放送をお届けしています♪ 
エリア外の方は、ネット・スマホで視聴ができます ♬ ♬

今日21日は弘法大師様の報恩日、平たく申しあげますとお大師さんの日ですね。

高野山に限らず、大師有縁の寺院では御影供(みえく)と呼ばれる弘法大師に報恩の誠を捧げる法会が行われます。

お山でも9時から、奥之院と御影堂で月並御影供がとり行われました。
この日、高野山高校や大学の生徒、修行僧たちは御廟(びょうさん・奥之院へ参ること)へ参ります。
皆さまもお近くの大師有縁の場所で御宝号
 南無大師遍照金剛をお唱えください。

{DB13CDBA-9BCE-4122-A671-4C802DBAF303}


さて、1200年前、お大師さまは高野山に修禅の道場を建てる目的として、鎮護国家(平和を祈る)と、一切衆生の救済(生きとしいけるもののために祈る)を発願されました。

近年、世界の紛争地域では世界遺産(バーミヤン渓谷やパルミラ遺跡)が破壊されているのは周知の通りで、残念きわまりありません。

そのような中、世界文化遺産の高野山で本日から「レゴブロック」で作った世界遺産展「PIECEOFPEACE」が開催されました。


{FAD6443D-DEE1-4815-A7C3-DA1DBB1BCBD8}

まさに、大師の願いを多くの人と共有できる良い機会と思います。

また、今日から夏休みに入ったので、娯楽施設が少ない地域の子ども達にとっても嬉しい企画です。
夏休み一杯開催されますので、高野山へお参りの際は足を運ばれてはいかがでしょうか。

「ラジオ寺子屋・高野山」でもその話を取り上げたいと思います♫
「FMはしもと」さんも協賛しています!