天に座する者は笑いたもう |   荒野に呼ばわる声

  荒野に呼ばわる声

      耳を澄ませば聞こえてくる
                 
                   南山 遥

 天に座する者は笑いたもう

 

 ある大国が無法にも隣国を侵略した。

 ところが、自国の中で反乱軍が決起し、首都に向かった。

 大統領は、足元で起きた謀反に驚き、慌てた。

 

 しかし、どうした訳か、

 その反乱軍は首都への進軍をやめ、

 一日で軍を撤収した。

 

 そこで、大統領は喜んで演説した。

 「あなたがたの判断は正しかった。

 軍の撤収を歓迎する・・」と。

 

 とんだ茶番である。

 

 大統領よ、あなたこそ、いまこそ、

 隣国への侵略軍を撤収し、

 兵士を家族の許に帰すべきだ。

 正しい判断をするのは、あなたの番だ。

                       南山 遥         

 

 「天に座する者は笑い、

 主(神)は彼らをあざけられるであろう」

                 旧約聖書・詩篇第2篇4節