美味しい給食 | 南砺市長 田中幹夫(Mikio Tanaka) ちょっと一息!

南砺市長 田中幹夫(Mikio Tanaka) ちょっと一息!

      日々の想い、活動を書き込みます。

昨日の給食は「世界遺産給食」ということで世界遺産やユネスコ無形文化遺産のある南砺市ならではの企画。全小中学校で遺産にちなんだ同じメニューを食します。
 
今回は私も福光南部小学校の4年生と一緒に給食を頂きました。
メニューは豆腐ハンバーグの上に蓮根が乗った大車輪焼き。(城端曳山祭りの車輪のイメージ)と赤飯。曳山賑わいあえ(城端の権次郎素麺)。紅白ちょうちん汁。
本当に美味しかった。
 
南砺市はすべての保育圏。小学校。中学校で自校炊飯を行なっています。
これにはこだわりました。
あったかいご飯。汁が食べれます。
また、様々な対応も可能です。
美味しいです。
作り手の顔も見えます。
 
今日は給食後4年生24人からいろいろ質問を受けました。
本当に可愛い子供達です。
給食を美味しく食べ、子供達とのふれあいで相当元気になった給食会でした。
 
ごちそうさまです。