ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 






火曜日は満月でしたね。

 

その2日後の木曜は、生協の宅配で玄米が届き、10日間玄米だけを食べる「七号食」というデトックスをする予定でした。

 

七号食自体は滞りなく始まったのですが、

 

 

 

 

「すごいヤツ」が来てしまったのです…。

 

 

 

ゴゴゴゴゴ…(効果音)

 

 

 

 

玄米を炊くには1時間ほど時間が必要です。

私は米を土鍋で炊きます。

 

その前に、玄米は白米に比べて何時間も水に浸けておく必要があります。

炊く時の水の量も白米よりいっぱい入れます。

 

 

前の日まで、晴れが続いていたこともあり、畑に行ったり、マンガ「薬は出しません」が終わった後の下半期のことを考えたり、色々頑張っていた私は、雨予報だったこの日、玄米のガスをつけて、また布団に入りました。

タイマーをかけているので、家事にはなりません。

いつものことです。

 

 

雨だし、低気圧だし、疲れているし、気持ちの良い朝のゴロゴロでした。

 

 

いつもは朝行ってくる、ラジオ英会話を聞きながらの散歩も、雨が上がるらしいお昼ごはんの後にスケジュールしてあります。

炊けた玄米を蒸らしている間に、朝風呂に入り、久々の玄米ごはんをいただきました。

 

 

 

そして朝ノートをしていた時です。

 

 

 

 

「すごいヤツ」がやって来ました。

 

 

 

 

 

すごい眠気です。

 

 


 

 

えっ!?何これ?全く起きていられないけど??

と、また布団を敷いて寝るしかないか…??

 

 

とトイレに行ったら、いつもならもっと遅く来る生理も来ました。

 

結構いい周期!とうれしかったものの、とんでもない眠気に、倒れるように、でも湯たんぽはあったかくして、新しいお湯を入れて布団に転がりました。

パジャマには着替えてません。

 

 

何故なら、午前いっぱい寝れば復活できると思っていたから。

だって、前の日も8時間は寝たし。

 

 

 

 

 

…と、思っていたのが甘かったです。

 

 

 

午後も、例によって玄米ごはんをいただき、予定していた作画をしようと思ったけれど、

 

そ う い う 作 業 は も う 全 然 無 理

 

で、何とか資料本を読んだり、読みそびれていたものをスマホで寝転がって読んだりして、

 

結局また眠さに負けて寝ました。

 

 

 

 

 

私は眠ることでデトックス、毒出しをする体質なのでわかるんですが、

寝過ぎて眠い眠さじゃなくて、寝ても寝ても、すっごく気持ちよく眠いんです。

 

 

これは生理であることも関係しています。

 

 

それでもこんなに暴力的な眠気が来たことはありません。

ほとんどの仕事を放棄して、寝て、寝て、寝ました。

 

 

 

 

 

生理痛や、生理の時の体調は、生理前の生活がとっても関係しているのですが、日記を見ると、アーユルヴェーダ生活をまた本気に!という感じで、健康的に、お酒もすごく少なく暮らしていました。

 

周期もいい感じなのは、ここに表れています。

 

 

 

 

 

 

では何で、こんなに、

 

こんなに!!!!眠いのか。

 

 

 

 

 

バイオリズムなんだろうな〜。

 

って思ってます。

 

 

 

 

 

七号食も始めるし、その前から体の流れが良くなってるし、毒を出すなら今だ〜!って、体の中で喜んで出してくれているのかもしれません。

 

 

 

 

何か体に悪いことをしたから?

自分の体が弱いから?

自分が怠け者だから?

 

 

 

とか思いますが、人生のうち、年に一度とか、数年に一度みたいなタイミングで、

 

そういうリズムがある

 

ってことだと私は思っています。

 

 

 

 

 

でも…色々予測は出来ても、

 

こんな「すごいヤツ」が来るってのは予測しかねるので、

 

色々と準備しておくことが大切だろうなって思います。

 

 

 

 

しかも、この眠気は次の日だるさとなって、結局2日間ほとんど仕事出来なかった!!!

 

 

さあ、今日はどうなるか!?

 

 

 

 

…と私は落ち込んでないんですよね。

そういうリズムだから。

 

だから、仕事休んでも今、不利益ないですもん。

罪悪感もあんまりない。

体が弱いとも思わない。(そう思う人がいるかもしれないけど)

 

 

 

 

そう思えたのは、「落ち込みルーティーン」というプログラムを考え出し、四期という1年以上、参加者さんと色々「準備」して来たのが大きいんだな〜って、改めて思いました。

 

今夜は四期最後の「落ち込みお茶会」。

 

 

 

 

今日も体調悪くても、それだけは笑顔で出ます!

 

 

 

みなさんも、良い週末をお過ごしくださいね。

 

 

 

こういうリズム、や「フェス」(落ち込み)に備える記事

→ 落ち込みは強制休暇

→ 落ち込む日を予測する「ひみつ」はこれ

→ 調子の悪い時はやっぱりこれだな〜♪

→ 結局●●なのが一番落ち込まない

→ 「必ず落ち込む」に怯えないために

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 
 
 
↓そろそろ3ヶ月ぶりの募集です!本当に、人生変えられます!

 

 
 
 

LINE公式ご登録は↓をクリック

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

 

 

 

マンガのお仕事頼みたい方や、取材をご希望の方はこちら