ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 

 

明後日開催する「シン・本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」(しめきりました)の内容を、一人でも出来るようにお伝えしています。

 

 

1コマ目、4コマ目を埋めて、

→ 4コマで本当の自分を知ってみる①

→ 4コマで本当の自分を知ってみる②

 

 

 

今回は、2、3コマ目を埋めて完成させます。

今日読んで、土日に時間を作ってやるくらいがいいかもしれません。

 

 

過去のこの記事をわかりやすく書き直します。

 

 

 

 

マンガや物語を書く・描く時、最初から順番に描いていくんじゃないんだ…と思うかもしれません。

 

そうなんです。

 

そうやって描いて、全然描けなかった何年間かを(無駄に いや、修行!笑)過ごしたのが私です。

 

 

 

 

私はコマを「埋める」と言いますが、そうなんです、決めたものを「埋めて」行く感じなんです。

物語を作るって。

 

 

 

 

だから、最初にクライマックスがひらめいたら、そこから描いてもいいんですが、そこが自分らしくないと、他のコマを全部描き直さないといけなくなるので、今の段階で合理的にしたのが、今お伝えしているやり方です。

 

 

 

最初に、こういうことを書き出してもらったと思います。

→ 4コマで本当の自分を知ってみる①

 

・主人公の名前(呼ばれたい名前、いつも呼ばれてて気に入ってる名前)
・主人公の好きなもの、嫌いなもの3つくらいずつ。そしてその理由
・主人公のいいところ、悪いところ3つくらいずつ
・できれば主人公の絵(なりたい自分でも、今の自分でも大丈夫です)

・今、すごく気になっていること
・今、一番強く思っていること



そして、4コマ目を描くのに、

 

・「今、すごく気になっていること」「今、一番強く思っていること」が解決したらどんな気分?
 

を書き出してもらいました。

→ 4コマで本当の自分を知ってみる②

 

 

 

 

じゃあ、どんな風に解決して行ったのか?

自分らしく。

 

 

 

 

っていうのが、2、3コマ目です。

 

3コマ目はクライマックスです。

絶対絶命〜!!どうなるの〜??って所に、ひとすじの光が差し込みます。

 

 

 

 

4コマの順番は、こうね。

 

 

4コママンガのコマは、物語の基本と言われている「起承転結」が1コマずつ表されています。

 

シンデレラで言いますと、

 

 シンデレラという、継母にいじめられている女子がいました

 お城で舞踏会があり、姉たちは行くけども自分は行きたくても行けません

 魔法使いが現れて、舞踏会に行けることになりました!しかもガラスの靴落として来ちゃったイエイ!

 ガラスの靴きっかけで、王子様と結婚することになりました

 

って感じですね。

 

 

 

 

過去の例

 

 

こちらより引用。

 

 

 

 

これで言うと、

「お城で舞踏会がある」というのが、2コマ目です。

 

「悩みがいっぱいある」という1コマ目で、悩んでいると、どんな気持ちになるか、というのをナメクジで表現しています。

 

そのナメクジが、「歩き出そう」って思えるには、

 

 

3コマ目でどんな魔法をかけてもらえるか?

 

 

なんですよね。

 

 

 

 

 

でも、ちゃーんと素直にかかる魔法じゃないと駄目。

 

 

やせたいとか、

変わりたいとか、

なんでExcelの関数上手くいかないんだろう?

とかが、

 

 

 

あ!それなら出来そう!

って思える魔法ね。

 

 

 

過去の例では、

 

ナメクジになった自分に「おはよう!」と声をかけてくれて、

 

「私、両生類大好き〜!」

 

って言ってもらえたことが魔法です。

 

 

 

 

 

ここが、めちゃくちゃ人それぞれで。

どう言われるかがうれしいかってのが、

 

・主人公の好きなもの、嫌いなもの3つくらいずつ。そしてその理由
・主人公のいいところ、悪いところ3つくらいずつ
 

のあたりにヒントがあります。

 

 

 

シン・本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」では、これまでの経歴とかも書いてもらいますし、自分のいいところも10個以上書いてもらいます。

 

たいてい、自分の悪いところはポンポン出てくるんですが、いいところとなると詰まるんですよ、みなさん 笑。

 

 

 

 

ここまでをふまえて、2、3コマ目の埋め方を私の例でやってみますね。

 

・主人公の好きなもの、嫌いなもの

→ 好き コーヒー、ものを作る、作ったものを伝える

→ 嫌い 停滞、努力しない、自分を不幸と思う

 

・主人公のいいところ、悪いところ

→ いいところ 感受性が豊か、頭の回転が早い、好奇心が旺盛

→ 悪いところ 敏感(世で言う「体が弱い」)、短気、おっちょこちょい

 

 

 

例1

①やせたい

④やせたから結婚できた〜!!

 

の場合、

 

 

②今まで色んなダイエット試して来たのに、上手く行かなかった…

③コーヒーでダイエットはやったことないな…。じゃあ、コーヒーダイエットの様子を素敵に発信してみるか!

 

 

という感じ。

 

 

 

 

 

例2

①変わりたい

④こんな私でも変われて幸せ

 

 

②ノートもしてるし、自分の中の定義も変えて頑張ってる途中。でも敏感だから、たまにダウンしちゃう…

③好奇心旺盛だから、色々調べたら好きな著者が「敏感なのは変わって来ている証拠」と言っているのを読んだ

 

 

とかね。結構実話な感じ。

 

 

 

 

 

 

例3

①なんでExcelの関数上手くいかないんだろう?

④Excelの関数動いた!コーヒー飲もう

 

 

②ネットも調べて、その通りやっているのに…。前はこれで上手くいったのになー?今日やらないといけないのに…

③一旦休憩!コーヒー飲もう!…終わってネットをもう一回見たら、「A列しか参照しない」だと〜!?

 

 

あるあるですけど、こんなもんなんですよ、人生。

そして無意識に4コマ目に好きなコーヒーのこと書いてるな…すごいな 笑。

 

そうしたら、4コマ目を「コーヒーありがとう!」って描き換えればいいですね。

3コマ目が自分らしいなら。

 

 

 

 

 

 

…と、

 

これのどこが魔法だよ

 

って感じかもしれませんが、そう思う方は、3コマ目で今までの自分だとチャレンジだと思えることを描いてみてください。

 

 

やせたいなら

・youtubeのエクササイズ始める

・婚活を始める

・ライザップに申し込む

 

変わりたいなら

・カウンセリングに申し込む

・行ったことない所へ行く、着たことない服着る

・ノートの時間を毎週末午後いっぱい取る

 

Excelの関数なら

・人に聞く(yahoo知恵袋とか含め)

・誰かに頼む

・やらないで謝る 笑

 

 

 

魔法って、今までの自分だと出来なかった一歩を踏み出せる後押し

 

だと思うんですよね。

 

 

 

 

自分じゃない力でかけてもらった魔法は、すぐに解けちゃう。

 

シンデレラだって、元々

 

舞踏会に行きたい

 

って思っていたから、洋服や馬車を用意してくれたという「後押し」で行けたわけですよね。

 

 

 

 

すごく小さくていいから、どんな魔法をかけてもらうのが、自分が気にいるかな?

こういうのが好きだな、自分はこういうクセがあるな。

こういう風に言われたら、すごく、しっくり来る!

 

 

 

そんな風に、2、3コマを、自分らしいクライマックスにしてくださいね。

 

 

 

 

4コマが出来た後、この4コマを生かして行く大切な作業があります。

 

それは次回につづきます。

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 
 
 
 

 

 
 
 

LINE公式ご登録は↓をクリック

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

 

 

 

マンガのお仕事頼みたい方や、取材をご希望の方はこちら