ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 

 

 

 

マンガ「薬は出しません」完結へのメッセージ、ぜひぜひお寄せください!
LINE公式でメッセージ下さった方には、
 

一気読みPDFを差し上げます(本でだと1300円相当)。

 

読んでない方でも大丈夫!

 

って書いたら本当にメッセージくれた方がいたよ!あなたもぜひ!

 

 

今日までです!

 

 

 

 

 

こちらの記事のつづきです。

 

 

 

 

 

以前書いたこの記事をぎゅっと短く、お昼休みにでも出来るように書いていきますね。

 

 

 

前回、1コマ目を埋めましたが、今回は最後の4コマ目から攻めます。

 

 

前回と同じように紙とペンを用意して、

前回考えた

 

・今、すごく気になっていること
・今、一番強く思っていること

 

が解決したらどんな気分?

 

 

かを書いてください。

 

 

 

 

やせたから結婚できた〜!!とか、

こんな私でも変われて幸せとか、

Excelの関数動いた!コーヒー飲もう

とかね 笑。

 

 

 

 

4コマ目は、その様子を描きます。

 

昨日も用意した、4コマを描いた紙は1コマ目が埋まっているはずです。

その4コマ目になるべくなるべく気持ちをいーーーっぱい表して、「今、すごく気になっていること」、「今、一番強く思っていること」が解決した時の自分を描いてください。

 

 

 

 

 

 

例えばこんな。

ちょっと、大袈裟ではないですが、爽やかさを感じます。

 

 

 

こちらより引用。

 

 

 

 

 

はい、4コマ目完成〜!

あと2コマ!!

 

 

 

 

 

今回も最後に物語はこうやって成り立っているという規則、起承転結の話を。

 

 

 

私のマンガ「薬は出しません」で言いますと、

 

 函館の精神科・心療内科医、修(おさむ)の病院に新規患者が来ました

 その患者は色々悩みを抱えていて、なかなか良くなりません

 なかなか良くならない患者は修に病院が揺らぐような嫌がらせをして来ました

 色々あったけど病院は無事でした。めでたしめでたし

 

って感じですね。

 

 

この「起」と「結」が決まったわけなんですが、「承」って何?って感じですよね。

 

「承」は、「起」の補足とか、「起」と「転」をつなぐ大切な通過地点です。

「転」はクライマックスです。

 

 

 

 

だから、2コマ目、と3コマ目が、一番考えて、描き直すことが多いところです。

 

 

次回は2コマ目と3コマ目を考えてみましょう。

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 
 
 
 

↓今日の記事の作業を一緒にやります。本日13時にしめきり!急いでね。

 

 

 
 
 

LINE公式ご登録は↓をクリック

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

 

 

 

マンガのお仕事頼みたい方や、取材をご希望の方はこちら