ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 


言葉が変われば、見え方が変わる。

 

言葉が変われば、世界が変わる。

 

言葉が変われば、自分が変わる。

 

 

 

 

逆ギレの多い彼に「モラハラ」と名前がつくと、それで対処法を調べることが出来た。

 

自分のことをわかってくれない母親に「毒親」と名前がついたら、カウンセラーを探すことが出来た。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

だけれども、

 

 

 

「モラハラ」な彼とやっていくにはたくさんの課題があると知った。

 

絶縁したのに「毒親」の毒が苦しくてたまらない。

 

 

 

 

 

言葉を知っても、何も良くならなかった。

 

言葉が変わっても、起こっていることは同じだった。

 

 

 

 

 

「なんで」、「モラハラ」と付き合ってしまったんだろう。

 

「なんで」、「毒親」の元に生まれたのだろう。

 

 

 

 

 

ずっと、苦しかった。

→ 悩まないコツ

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

「どうしたら」、「モラハラ」の彼とやっていけるんだろう?

 

「どうしたら」、「毒親」からの呪縛から逃れられるんだろう?

 

 

 

 

 

 

「どうしたら」、私は幸せになれるんだろう?

 

 

 

 

 

言葉を変えたら、調べる情報が変わった。

 

言葉を変えたら、行動が変わった。

 

言葉を変えたら、変な恥を捨てられた。

 

→ 実はやることやっていないだけの、「特別」な私

 

 

 

 

 

ありがとうとか、

 

よかったとか、

 

何言ってんのって思っていたけど、

 

その言葉に頼るんじゃないんだ、

 

その言葉を使う道理があるのかってわかった。

→ 「毒親育ちで良かった」まさかの逆転、いや陽転思考

 

 

 

 

 

 

私は、「どんな」幸せを求めていて、

 

それに「どうしたら」少しでも近づけるだろう。

 

 

 

 

 

そして、それは、ゆっくりでも良いみたい。

→ 私が「できる人」への一歩を踏み出せた理由

 

 

 

 

 

言葉が変われば、人生が変わる。

 

 

何歳からでも、やり直せるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡