漫画家・心理アドバイザー ナンヴヒロコとは?

 

モラハラ、毒親、いじめ、うつ、離婚…など、これでもか!と悩んで来たこと、その悩みを通じての「自分の人生の取り戻し方」を、ポップな文章とほんわかイラストでブログにつづって年間累計1.7万人の訪問者の心を勇気付けています。

 

百貨店アルバイト時代、カード新規入会獲得数店内NO.1に
当時確立したコミニュケーション・スキルを生かし、高い洞察力と長年のマンガ作成力による「
マンガメモで自分を整理!Skype音声セッション」他、心理アドバイスとマンガを組み合わせた異色のサービスを展開中!

 

毒親から自分を取り戻していく過程をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材されました。

 

 

無料メルマガもぜひご登録ください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選択する、選ぶ側になろう。

 

 

 

 

今日はそんな提案をしますね。

 

 

 

 

 

 

 

あなたがあなたらしく生きて、楽しくなるには、あなただけの選択肢が必要なのです。

 

 

 

 

 

 

みんながやっているから

 

 

流行っているから

 

 

これがフツーだから

 

 

 

 

と思ってやっていることがあれば、

 

 

 

 

 

それ本当?

 

 

 

 

 

と自分の中の自分に聞いてあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばですが、

 

 

 

私はここ2年ほどシャンプーしてません。

 

お湯だけで洗ってます。

 

アーユルヴェーダで頭をオイルマッサージするのに。

 

 

 

 

 

だけど、夏ちょっとベタつくくらいで、冬なんかサラッサラです(乾燥)。

 

 

フケも匂いもさほどありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう人も世の中いるんです。

 

 

 

 

 

 

あ、あとね、アーユルヴェーダの関連で知ったんですが、

 

 

 

食べないで生きている人

 

 

 

がいるんですって。

 

 

 

 

 

 

インドの修行僧ではなく、日本の弁護士さんで。

 

 

 

 

 

 

あと、アーユルヴェーダやる前から、私、体を石鹸で洗ってません。

 

 

多分もう17年くらい。

 

 

 

 

 

タモリさんがやっていると聞いて。

 

 

乾燥肌を防ぐのだそうです。

 

 

 

 

でも、臭くないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろ、冷えとりとアーユルヴェーダをやって、菜食寄りの食生活だと、体臭がすごく減ります。

 

 

排泄物もあまり臭いません。

 

 

これにはいつも関心します。

 

 

 

(ちなみに臭ったら、動物性のものを摂りすぎたり、きちんと消化してないサインです)

 

 

 

 

 

 

 

そういう人も世の中いるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

…と、私のことを例えに出しましたが、それは説得力を出したいからです。

 

 

 

 

 

フツーと思われていることが出来ない

 

 

 

 

 

と悩まなくていいんです。

 

 

 

 

 

 

あなたにぴったりの選択肢があるはずです。

 

 

 

 

 

かと言って、食べるなとか、シャンプーするなということではありません。

 

 

 

 

 

 

 

自分にぴったりは何か?

 

 

 

をいつも探りながら生活する。

 

 

 

そして選択する。

 

 

 

それを、ひたすら続けるだけ。

 

 

 

 

 

 

そうすると、いつの間にか人生が変わって行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち込むことが楽しみになる

 

…といいなぁ!というプログラムの第1期を現在開催中です。

(次回募集は早くて7月)

 

 

 

 

 

 

 

あなたにぴったりなもの、選択し続けてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 
 

 

 

 

 

 

 

【現在ご提供中のサービス】

5月枠は4月末募集です。お待ちくださいね。

 

 

■ マンガメモで自分を整理!Skype音声セッション

音声セッションの後、そのことをまとめたマンガメモ(グラフィックレコーディング)をSkypeでお送りします。

 

 

 

■ 幸せになる♡似顔絵描きます

 

シンプルカラーで、ほっこりする似顔絵を2パターン承ります。

作成の前に、30分の動画での詳細カウンセリングを行います。

 

1ヶ月〜3ヶ月かけて交流しながら、私がイメージしたあなたを描くVIPコースもあります。

 

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 


【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)