漫画家・心理アドバイザー ナンヴヒロコとは?

 

モラハラ、毒親、いじめ、うつ、離婚…など、これでもか!と悩んで来たこと、その悩みを通じての「自分の人生の取り戻し方」を、ポップな文章とほんわかイラストでブログにつづって年間累計1.7万人の訪問者の心を勇気付けています。

 

百貨店アルバイト時代、カード新規入会獲得数店内NO.1に
当時確立したコミニュケーション・スキルを生かし、高い洞察力と長年のマンガ作成力による「
マンガメモで自分を整理!Skype音声セッション」他、心理アドバイスとマンガを組み合わせた異色のサービスを展開中!

 

毒親から自分を取り戻していく過程をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材されました。

 

 

マンガメモで自分を整理!Skype音声セッション」、「幸せになる♡似顔絵描きます」、多忙に付き、今月はそれぞれ1名さまを受付中(4/10〆切)!

 

 

無料メルマガもぜひご登録ください♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安がある場合は、なるべく早く対処しましょう。

 

そして落ち着くのが、落ち込まない方法です。

 

 

 

ということを昨日お伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、邪魔しに来るのが

 

 

 

「この方法じゃないと解決出来ない」という

 

 

 

思い込み

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、うちの母は、旅行に行く際に以前使った旅行会社の、

 

 

以前手配してもらった人じゃないと不安みたいです。

 

 

 

 

 

え…??

 

 

 

 

 

担当者なんて誰でも良いじゃん?と私なんかは思うんですが、

 

 

 

 

 

 

 

何をするか

 

 

より

 

 

誰にしてもらうか

 

 

 

が重要な方って、母に限らずいるようです。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとそれはわかります。

 

スーパーのレジで、感じも良くて手際も良い方に当たると、その方のレジに並びたくなっちゃうみたいな。

 

 

 

 

 

だけど、

 

 

 

その人じゃないと私の願いは達成されない

 

 

 

となってしまうと、

 

 

 

むしろ自分を苦しめてしまいます。

 

 

 

 

 

 

感じも良くて手際も良いレジの方がいないから、買い物をしないみたいな。

 

 

 

 

 

こう例えると笑ってしまうかもしれませんが、毒親育ちの影響で0か100かという、私みたいなタイプの方はそれに近いことをしてしまう傾向があります。

 

 

 

 

 

 

 

なんでそこにこだわるの?

 

 

と言いますと、多分、

 

 

 

 

世間の人は私に冷たい

 

 

 

 

みたいなことを信じ込んでる気がします。

 

 

 

 

確かに、0か100かでばかり考えていると、人間関係で摩擦を起こすことも多いですよね。

(ええ多かったですよ…)

 

 

 

 

その経験から、

 

 

 

 

世間の人は私に冷たい

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

一度私にやさしくしてくれたその人以外に頼れない

 

 

 

 

 

みたいに思うんだろうなあと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことないです 笑。

 

 

 

 

 

きちんとお仕事している方なら、誰にでもやさしく接客してくれます。

 

 

 

 

 

 

そうは言っても、新しいことをするのが怖いあなたには、こちらの記事をおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

もう一度言いますが、

 

 

 

 

小さな失敗を積み重ねることは、

 

同じく、

 

小さな成功を重ねることと同じです。

 

 

 

 

本当なんです。

 

 

 

 

 

不安は、いろんな手を使って、人に頼って、早めに解決しましょう。

 

 

 

 

解決すると、

 

 

「あれ?何であんなに落ち込んでたの?」

 

 

ということになることも多いです。

 

 

 

 

 

本当ですよ。

 

落ち込みのプロ言うんですから。

 

 


 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 
 

 

 

【現在ご提供中のサービス】

4月枠を1名ずつ募集中!10日しめきり。急いでね♡

 

 

■ マンガメモで自分を整理!Skype音声セッション

音声セッションの後、そのことをまとめたマンガメモ(グラフィックレコーディング)をSkypeでお送りします。

 

 

 

■ 幸せになる♡似顔絵描きます

 

シンプルカラーで、ほっこりする似顔絵を2パターン承ります。

作成の前に、30分の動画での詳細カウンセリングを行います。

 

1ヶ月〜3ヶ月かけて交流しながら、私がイメージしたあなたを描くVIPコースもあります。

 

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 


【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)