*こんな人が書いています*

いじめ、離婚、うつ、モラハラ元彼氏から毒親育ちと気づいた漫画家・ナンヴヒロコが「書く/描く」ことで人生を取り戻した実体験から、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」でのセルフセラピーの方法をお伝えしています。
良ければこちらもお読み下さい。

私は、モラハラ男性に疲れつつ、別れられないひとのこと、

その気持ちすごくわかる!!!!

と、思います。

だからこそ、自分を見つめ、本当の自分が何を感じているのかを知り、なりたい自分に変える=帰ることが大切だと考えています。

私が毒親育ちと気付き、自分を回復していった様子をNHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。


2011年から、マンガの描き方を伝えるワークショップを開催し、今年からセルフセラピー要素をメインにしました。講師実績など、プロフィールはこちら取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌でのワークショップの開催もしたいと思います^ ^
おはようございます!
ナンヴヒロコです。
 
 
 
ここの所、お手伝いがあって、しばらく実家に滞在しています。
 
 
しばらく実家に滞在、
 
 
これは毒親育ちにとって、大変なミッションです。
 
レベル88くらいです。
 
 
 
ところが、先日まで落ち込んでいた私は、そこできちんと、自分をふかふかのふとんで休ませてあげられたようで、この度の実家滞在の初日に「今日120点だなあ〜」と思うことが出来ました。
 
 
だから、あとの残りの日はケンカしちゃっても良いや!くらいに思っています 笑。
 
 
こういうゆるさを持たないでいたから、母親を毒親と思い、ぶつかって来たのかなあ?なんて思います。
 
 
もっとゆるく、ゆるせていたら、いちいち親にカチンと来ないかと思います。
 
 
なかなかこれが難しいのですが、少〜しだけゆるせる方法をお伝えします。
 
 
 
毒親育ちの子どもの感情としてよくあるもので、
 
 
あんな親と同じにはなりたくない
 
 
というのがあると思うのですが、
 
 
同時に、毒親から抜け出すことをし始めると、
 
 
毒親と同じことをしている自分
 
 
に気付いてがっかりすることも、これまたよくあると思います。
 
 
 
私も、もうこの間やりました。
 
 
何でそんなテンパるかなあ?
 
そんなミスするかなあ?
 
 
と思ってた母のミスと同じようなことを、ひとりの時にしてしまいました。
 
(母との約束の時間にせかされていたのもあったかもしれませんが)
 
 
ぎゃっ!!!恥ずかしい!!!
 
と、思うと同時に、
 
お母さんと同じことしてる!!!
 
と、自分を責めそうになりました。
 
 
でもここで、ミスした私を、ゆるしてみました。
 
 
あ〜、それやっちゃうミスだよね〜!
 
わかるわかる〜!!
 
 
 
って感じで。
 
 
 
そうすると、テンパってミスしてたお母さんに対しても、
 
 
 
しちゃうか…、私もしたしね♡
 
てへ♡
 
 
と、少〜しだけど思えるようになります。
 
 
親に対しては出来なくても、自分を許し続ければ、必ず親にも苛立たなくなります。
 
 
良いんですよ〜、毒親さんと同じことをしていたって。
 
気付いて、そうじゃなくしていくことが、私たちには出来ますから。
 
 
すぐには出来なくても、何度でもチャレンジ出来るので、チャレンジを続ければ自分を変える=自分に帰ることは、
 
 
必ず出来ます。
 
 
 
 
あきらめないで、ぜひまた一歩踏み出してみて下さいね。
 
 
それではまた!
 
 

✳︎

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

未来の自分を描く!ノートワークショップ

を受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

 

 

【ほめたん連載してるよ〜♪】

 

 

「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。

 

ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!

 

 

 

【書籍案内(自費出版)】

 

マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」

 

苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ自分の経験から生んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。

私の40年間(当時)すべてがつまっています。

 

リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。