春のお彼岸にぼたもちを作りました。 | 南信病院 気まぐれ日記

南信病院 気まぐれ日記

長野県南部(南信州)にある精神科病院です。お知らせや南信病院の日常をお届けいたします。

今日の昼食には、お彼岸でしたので、ぼたもちを出しました。

少し前ですが “お彼岸にぼたもち出ますか?私、ここのぼたもちが好きなのよ~” と言ってくれる患者さんがいました。

南信病院のぼたもちはなんといっても、『手作り』が自慢です。

うるち米ともち米とを半々に入れて炊いたご飯をつぶすところから始まります。

あんことごまと黄粉の三種類ですが、あんこも、もちろん手作りです。前日に小豆を煮ておきます。

“あんこの味加減がいいね” “おいしかった!” と言ってくれる患者さんが多数でした。

残す方もほとんどいませんでした。

皆さんに喜んでいただけて、私たちもがんばった甲斐がありました。