南箕輪村の日 | 南信病院 気まぐれ日記

南信病院 気まぐれ日記

長野県南部(南信州)にある精神科病院です。お知らせや南信病院の日常をお届けいたします。

きょう、2月18日は南箕輪の日でしたので、昼食に南箕輪村のキャラクターであるまっくんをモチーフにしたまっくん蒸し出しました。

 

挽き肉のまわりにコーンをつけて、金時豆で目を作りました。蒸す前は、コーンや豆が上手について、まっくんに見えましたが、蒸し終わるとコーンや豆が落ちてしまい、とても残念なまっくんになってしまいました(笑)。

 

見た目はあまりよくなかったですが皆さん、美味しそうに食べていました。 

同じお皿の上には、まつぼっくりをイメージして、挽き肉にもち米をつけて蒸したもち米蒸しや、人参やいちご、ナバナなどを飾って、村の日をお祝いする春らしい一品になりました。