おはようございます
営業の人の話。たくさんの「間に合ってます」「要らないです~」っていう言葉。。慣れてらっしゃるとはいえ。可愛そうですよね。。私。お尋ねしてるんです。「断られてどんな気持ちになることが多いですか」と。そうしたらね。
①「お客様のご都合があるからしょうがないですよね。」
②「まじで会社帰りたくないです」
③「こんなもんですよでも色々おしえてくださりありがとうございます。メモしておきます」
さぁ。どの営業マンが伸びるでしょうか多分③かな「素直」って大事なんですよね。営業は、素晴らしいお仕事です。お客様の「ニーズ」にフォーカスするんですものね。傾聴しないと聞き出せない。たくさんの言葉の引き出しを持っておきたいものです
「お陰様」の精神は「ありがたさ」に通じ喜びにつながります。
ソフトな言い方を意識すると協力者・支持者が出てきます。
「ピン」と来たものは、あなたが為すべきことですよ
公平な気持ちでいれば上に書いた3行がすべてGETできる日です
見返りを求めず誰に対しても公平に。
愛を注ぎましょう。
「おかげさま」の精神を忘れずに。