5月1日。KIN193。マヤ暦での過ごし方。【天雷无妄】(てんらいむぼう) | 「嬉しい」のために♡

「嬉しい」のために♡

K7 青い手 赤い龍 音7の真理子です
一般社団法人シンクロニシティ研究会マヤ暦アドバイザーです(2017年11月取得)
一般社団法人日本マヤ暦セラピスト協会マヤ暦ライフナビゲーターです(^^♪

ご訪問誠にありがとうございますニコ

この毎日の暦は、老若男女万人共通の過ごし方です。今日のマヤ暦で気持ちよく穏やかにすごせるよう書かせて頂いています。どうぞよろしくお願いいたしますかお

 

飛び出すハート浜松の母セッションメニュー

 

おはようございますほっこり

 

事故で手足の自由を失い、口に筆をくわえて絵画や詩の創作活動を続けていた群馬県出身の星野富弘さんが、28日、呼吸不全のため亡くなりました。

私、星野先生のあったかい作品の大ファンです。

 

今日も一つ悲しいことがあった
今日もまた一つうれしいことがあった
笑ったり泣いたり
望んだりあきらめたり
にくんだり愛したり
・・・・・・・・
そしてこれらの一つ一つを
柔らかく包んでくれた
数え切れないほど沢山の平凡なことがあった 

 

大好きな文章の一つです。

先生のおかげで人間、いつだってなんだって

どこでだって「伝える」ことができるんだなと

想いました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

花花花花花

 

ニトリの300円台のフライパンですが。フライパン新しくすると。すっごい気持ちもクリアになります。だから、フライパンは安くていいなと思っています。「燃えないゴミの日」の回収日の週に買いに行くのがおススメです。モヤモヤした時は、手っ取り早く、身近な小物を変えるといいですよウインクニトリとかカインズホームとかにフラッと立ち寄り。新調できるなにかをGETしましょう。安くてかまいませんウインクまた。新たな発見が始まります。楽しいことが待ってるよぉぉウシシラブラブ

 

 

今回(5/1~4)は、【天雷无妄】(てんらいむぼう または てんらいむもうと読みます)です。【天雷无妄】の【无】は、「無」の古字。【妄】は、妄想、実体のないもの、嘘偽り。妄(噓偽り)が无(な)いということになります。【无妄】は、「ありのままの姿」「誠の心」という意味。作為もエゴもなく、流れるままに、無邪気でいることが自然でいい。【天雷无妄】とは、「天の流れ、真の声に身を任せる」卦です。

世の中には、人智を超えた縁や流れというものがあります。その人その人に、まさにそのときと感じられるタイミングがあります。もし、ほんの少しでもずれていたら、今のようにはなっていなかったタイミング。生きていくうえで、努力は絶対に必要ですが、その努力をはるかに超える天のチカラを感じざるを得ないことがあります。天の意志に従うということは、流れに乗るということであり、その流れに乗ったときにはなぜか物事がスムーズに進みます。

ポイントは、やはり、エゴがないこと。我欲から物事を判断するのではなく、宇宙の意志に従って判断することが重要です。よって、この卦は、誠実さからの行動を要求しています。【无妄】(嘘偽りのない誠の心)の境地で行動すると、自分の思いとは違う方向になったとしても、より大きな成果が得られることをこの卦は説いているのです。

流れる雲を眺めながら、成り行きにまかせてのんびり過ごしてみたい4日間です。「猿岩石」の代表作「白い雲のように」を歌っておきましょにこ

 

今、必要ないものは

いったん手放し

身軽になって

探検に出かけようハート

どこを探って

何を見いだすのか

ココロの中の氷のように

固まってしまってるものを溶かして

優しい目で新しい世界をみてみよう照れ