妊娠⑥体重編 | なの♪ブログなの♪

なの♪ブログなの♪

歌って♪
おんぶして♪
抱っこしてまた明日♪(*´∀`*)

私の周りでは、妊娠中10kg~15kgくらい体重が増える人が殆どでしたが


私が通っていた産院は体重管理に厳しく


赤ちゃんと羊水と胎盤と血液で、大体6kgくらいなのでそれ以上は無駄な脂肪です!


プラス10kg以上は太ってはいけません!!


妊娠すると簡単に太るので、食事制限と運動を!!!


と悪阻でゲッソリしていた時期から指導されていたのですが


特に食事制限もせず、おやつも普通に食べて


運動と言える運動もほぼせずに


結果的に私は7kg増でした


その増えた7kgは産後直後で4.5kg落ちて、一週間ほどで元の体重に戻りました。


ベビーが500g成長したのに、私自身は200g減っている…というような事も何度かあり


ちょっと不安にもなったけど


標準より大き目な元気なベビーを産めたのでよかった