妊娠⑤マイナートラブル編 | なの♪ブログなの♪

なの♪ブログなの♪

歌って♪
おんぶして♪
抱っこしてまた明日♪(*´∀`*)

あっという間の安定期が終わり、後期のお話


妊娠~出産まで、辛いのは悪阻と出産時の痛みくらいだと思っていましたが


後期になり、マイナートラブルが本当にたくさんありました


動悸、貧血、胃痛、胸焼け、げっぷ、こむら返り、便秘、頻尿…


中でも私が一番苦しんだのが、腰痛&骨盤痛でした


もともと軽い腰痛持ちでしたが、横にもなれない程の痛みは初めてで


ある日突然の腰痛に襲われ、骨盤もメリメリいって眠れない日が3日程続いて


その原因は…なぜか急激に成長したベビー


それまでは標準値より少し小さ目なくらいだったのに


たった2週間で体重が倍になり、標準値ギリギリの大きさまで成長したのです


正直、もしも陣痛がこれ以上痛かったら死んじゃうと思いました


結果的に大丈夫でしたが、あまりの急激な成長っぷりに糖尿病を疑われ


詳しい検査に回されるところでした


そして、その後はずっと標準値ギリギリの大き目ベビーとなりました