妊娠④胎動編 | なの♪ブログなの♪

なの♪ブログなの♪

歌って♪
おんぶして♪
抱っこしてまた明日♪(*´∀`*)

前回は食べ物の事ばっかり書いてしまいましたが


安定期に一番幸せを感じたことは


ずばり胎動です


体質によって胎動を感じ始める時期は違うそうで


初産だと20週以降くらいと言われていますが


私はちょっと早く17週くらいでした


最初は腸がポコポコ言っているような…?という感じでしたが


日に日にそのポコポコが大きくなり


特に寝る時に感じやすいので、毎日ベッドに入るとおなかに手を当てて感動の嵐


胎動を感じるまでは、ちゃんと育っているのか不安で仕方ありませんでしたが


ポコポコ動くたびに、ちゃんと生きてるんだなぁと感じられて


検診の日までドキドキせずに過ごせるようになりました


そんな幸せに感じていた胎動も、成長するに連れて


ポコッ❤️から
ドスッに変わっていき


もう痛いのなんの…


後期にはあまりの強さと激しさに


痛い…眠れない…と悩みのタネになりました


だけど手で撫でれば同じ場所を蹴り返したり


声や音楽に反応したり、コミュニケーションがとれるとやっぱり嬉しい


毎日のように私のレコーディングに付き合わされて


音楽の好みが偏ってしまわないようにと色々聞かせてみたけど


胎教に良いと言われているクラシックには見事に無反応…


アップテンポな曲や、ピコピコゲーム音などにはわかりやすく反応する子でした


どんなジャンルでも、音楽好きになってくれたら嬉しいなぁ