不倫のまま続ける選択は、いけないことでしょうか | 不倫恋愛から二人の未来を本気で叶える!カウンセラー姉妹の恋愛アカデミー

不倫恋愛から二人の未来を本気で叶える!カウンセラー姉妹の恋愛アカデミー

静岡県のカウンセラー姉妹・白石みどり&まちこです。不倫・復縁・恋愛のお悩みにしっかり寄り添います。一度きりの人生を、一番好きな人と笑顔で過ごしましょう!

こんにちは。姉カウンセラーの白石みどりです。

今日はこんなご質問にお答えします。
 

私と彼は共に50代、既婚です。

お互いに事情があるため離婚はせず、家庭を大事にしながら、このまま二人の関係も大切にして行こうと考えています。

死ぬまでに幸せな時間や思い出をたくさん作っていけたら、と話しています。

ところがこの考えを、ある質問サイトに投稿したところ、

「50にもなってケジメをつけられないのか、いい歳をして嫌らしい」

「家族のことを考えろ」

「いつかバレてひどい目に遭う」


など、たくさんの批判するご意見を受けました。

私たちの考えはそんなにいけないものでしょうか。

 

 

ありがとうございます。

いい歳をしてとありますが、50を過ぎたからこそ離婚が難しい事情というものは、増えて来ると思います。

親御さんの介護の問題も出て来ますし、お子さんがご病気等の家庭の事情があるのかも知れません。

それでなくても婚姻期間が長くなれば、夫婦共同で築いて来た人間関係や仕事、資産があると思います。


それらは分割が難しい種類のものなのかも知れません。

20代子無しのご夫婦なら、専業主婦の妻に働いて欲しいと頼むことも容易ですが、50代の妻に対して「離婚したいから働いて自立しろ」は酷でしょう。

「家族のことを考えた」結果、離婚して「ケジメ」をつけるよりも、このまま家庭を守っていこうという選択も、あって良いと思います。

また、50を過ぎたら自分の幸せも大事にしなくてはなりません。


だって、元気に動ける時間は長くてあと30年くらいです。


家族のことを考えて好きな人と別れる、という選択ももちろんあるのですが、それであなた自身の幸せは犠牲にされないでしょうか。

ですから家族を不幸せにせず、自分の幸せも大事にした結果、お話しのような生き方を選ばれたのならそれは間違いではないし、関係のない他人が批判することではないと思います。


ただ、ご家族を大事にするのなら、お二人の関係は決して誰にも知られてはならないことはもちろんですが。



「いつかバレてひどい目に遭う」は、可能性の話です。


また、もしバレてひどい目に遭ったとしても、それで後悔するかどうかはわかりません。


「バレてひどい目に遭ったけど、80歳のこの歳まで楽しく過ごせた」


と満足に思うかも知れませんし、


「バレるのが恐くて50歳で別れたけど、その後の人生つまらなかった」


と後悔するかも知れません。

質問サイトは、あれは「どうしたらよいのかわからない」という人が皆さんのご意見を伺う場なので、自分の幸せの形や生き方がすでに決まっている方には適切な場ではなかったと思います。

不倫恋愛の問題で、自分の考えや選択を肯定して欲しい、背中を押して欲しい、あるいは間違っていたら教えて欲しい、という方は私たちのような者にお話しください。


世間のジョーシキ、なんかではなくあなた優先で考え、お答えしたいと思います。

 

 

 

カウンセリングのお申し込み

 

​ 不倫恋愛 既婚者との恋 婚外恋愛 社内不倫 略奪愛 秘密の恋 W不倫 離婚 話し合い 別居 家庭内別居 仮面夫婦 嫉妬 自爆 執着 復縁 子ども 家族 奥さま 熟年不倫 熟年恋愛 歳の差 年下の彼 隠し子 上司 部下 養育費 再婚 お金の問題 などのご相談をお受けしております。