不倫は罪か?「俺は幸せだった」 | 不倫恋愛から二人の未来を本気で叶える!カウンセラー姉妹の恋愛アカデミー

不倫恋愛から二人の未来を本気で叶える!カウンセラー姉妹の恋愛アカデミー

静岡県のカウンセラー姉妹・白石みどり&まちこです。不倫・復縁・恋愛のお悩みにしっかり寄り添います。一度きりの人生を、一番好きな人と笑顔で過ごしましょう!

こんにちは、姉カウンセラーの白石みどりです。

先日は妹まちこと共に、不倫経験者である男性の貴重なご意見が聞けました。

姉妹共同の記事となっていますが、おしゃべり担当の私が、インタビュアー。

 

男性の回答を、注意深く書き止め、まとめてくれたのは、元ライターでもある、妹カウンセラー・まちこです。まちこ、ありがとう(^^)

ところで、以前に「不倫恋愛は悪いこと?」というテーマで、「不倫は罪か」について、私の考えを述べさせていただきました。

「不倫は法律上の犯罪ではない」しかし「人を傷つけ不幸にするから、罪ではないかと考える方もある」

こんなふうに書いたかと思います。

さて、不倫経験男性に対するインタビューで、私が改めて「不倫は罪か」について考えさせられたのは、ある男性の次の言葉です。

 

 



「周りを不幸にしたかも知れないが、俺はすごく幸せだった」

考えてみれば、恋愛は不倫に限らず、みな誰かしらを傷つけてしまうものではないでしょうか。


いえ、恋愛に限らず、人が幸福になるときは、必ずその陰で泣く人がいるのではないでしょうか。

「後悔はしていない。彼女がいたから、俺の40代は幸せだったな。死ぬときまで忘れないのは、彼女。感謝しかない」

残念ながら、タイミングが合うことなく、別れを選択するしかなかった二人だったそうです。

 

二人は、彼の奥様を傷つけたかも知れません。彼の家族を不幸にしたかも知れません。

 

しかし、彼自身にはとても幸福な時間を与えたのです。

と、いうことで、みどりのインタビューの感想でした。


次回からはまた少し、現実的な話題に戻ります。

 

私たち姉妹のカウンセリングのご案内も、近日中にさせていただきますね。