備えよ常に☆台風被害から得た気づき | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

 

 
 
アーティスト・表現者・
ライトワーカーとして生きたい人の
ライフコーチングプロデューサー
芝本菜美子です
 
 
 
今日はつぶやきブログ
台風の影響が凄まじすぎて
私は大阪の様子を見て
ビビりました
台風の風でこんなことが
あるのかと
 
 
 
今も停電の中過ごされている
方も多いようで
早く復旧することを願っています
ほんとに日頃の意識した備えが
大事ですね
 
 
 
私が用意してるのは
カセットコンロとカセットの予備
チャッカマンやろうそく、マッチ
冷凍庫には1リットルの
凍らした水のボトル
(冷凍庫が止まったとき
保冷がわり&溶けたら使える)
すぐに食べれるもの(おせんべい)
温めて食べられもの(お粥や雑炊)
 
 
 
ほんとはこんなんじゃ
数日ともたないことは
わかっているのですが
なかなかそこに金銭的な理由から
用意できないでいる自分がいます
これを機に見直してみます
 
 
 
主人と話してて気づいたのは
携帯番号を覚えてないと
スマホが使えないとき
連絡できないよねって話し
 
 
 
311の時、私たちは2人とも
営業職でしたので
10分以内通話が無料の
PHSを使っていました
 
 
 
多くのスマホの会社が
通話できなかったとき
私の個人携帯のスマホの
ソフトバンクのiPhoneも
使えませんでしたが
PHSはすぐ連絡が取れたんです
 
 
 
あのとき、私は地下鉄がとまり
身動きが取れずに
会社に泊まったんですが
それを伝えることができて
よかった〜〜って思ったんです
 
 
 
連絡が取り合えないなんて
そんな不安なことは
ないでしょう
 
 
 
もし、スマホが使えなくなったら
公衆電話があるかはわからないけど
電話番号わかっていたら
まだかけてみることできますからね
 
 
 
あとはいざというときの
集合場所を決めておくこと
 
 
 
防災セミナー講師の岡部さんの
ロケットストーブでパッククック
レポを書いてますので
ぜひ読んでみてほしい内容です
 
 
 
被災経験からの防災目線は
ほんとにすごいです
一気に無力感に襲われたとき
人は気持ちを持ってかれて
しまいます
 
 
 
私も見返して備えたいなと
思っています
 
 
 
ロケットストーブは
将来、古民家に住んでから
ワークショップとかでも
やりたいなと思っています
 
 
 
作り方を学んで家に一台
あれば、いろんなことに
使えますから
 
 
 
私は8歳〜13歳くらい?まで
ガールスカウトに入っていました
入隊動機は不純で
キャンプしたいから
 
 
 
毎年キャンプがありました
それはもう、厳しくおっかない
リーダーがいたりしてね
でも、サバイバル精神
身についたんじゃないかと
思っています
 
 
 
でも、突然やってくる災害は
予期できない限りは
準備が必須だと思うのです
どんなに楽天的でも
 
 
 
岡部さんもおっしゃって
いましたが、災害で亡くなるより
災害後に亡くなる方の方が多い
 
 
 
ストレスや栄養の偏り
ケガはもちろん
体温を奪うまたは加湿
病気や感染など
考えつかないほどのことが
ありえるんだと思います
 
 
 
まだ起きてないことに
不安を抱くのは
私は好きではありません
 
 
 
でもこれは一種の
キャンプ準備だと思って
やったら楽しいんじゃないか
って思ってます
 
 
 
いきなりやろうとしても
できなくて普通ですから
常日頃から防災グッズを
使ってみるのは
慣れのためにも大切ですね〜
 
 
 
ガールスカウトの誓いの言葉
『備えよ常に』
 
 
 
防災を考えるとき
必ず思い出します
 
 
 
十分に理解して備えていたら
非日常な災難も生き延びることが
できると思うの
 
 
 
大人に余裕があれば
子供の気持ちも和らぐ
 
 
 
とは言っても
昨日のすっごい強風と
とんでもない雷の音は
チョー怖かったけどね
窓が割れるか、
物干し竿が飛んでくか
音が怖かった〜〜
 
 
 
岡部さんのセミナー後に
防災にむいてる食材に
干し野菜があるじゃん
って気づいてね
 
 
 
切り干し大根とか
戻した水を使って
あっためることできて
味噌があれば
味噌汁を飲むことができる
 
 
 
乾物は海苔やわかめや
油揚げとかお麩とか
いろいろあるし
配給されるパンや乾パンでは
とれないミネラルが取れる
 
 
 
ミネラルとれないと
消耗するから
ドライフルーツやナッツも
防災食に入れた方がいい
 
 
 
何より干し野菜のダシ
旨味は半端なくおいしいから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ピーマン、エリンギの天日干し
 
 
海苔の味噌汁  おいしい
 
 
 
水でも溶ける粉のお茶とか
も常備しとくといいと思う
あったかればより
ホッとできると思うの
 
 
 
私のオススメはこれ
自然栽培の玄米緑茶
 
 
 
杉本園という静岡の
家族で作ってるお茶農家さん
夏の農業中はもっぱらコレ
パウダー緑茶と交代で
 
 
 
寒いときはお湯で割っても
玄米の香りがたって
おいしいの
まとめ買いしたので
ほしい方いらしたら
ご連絡ください
 
 
 

 
 
ウォーターサーバーもいいよ
もう何回も書いてるかも…
 
 
 
みんなで飲み物シェアできる
被災時は水が貴重になって
無駄遣いができないけど
やっぱり奪い合いには
したくないよね 
 
 
 
奪わないと生きれない
なんてことはない
ストレス溜まりすぎて
おかしくなってしまうこと
あるかもしれないけど
それも備え次第じゃないかな
 
 
 
奪われてはならないのは
命だけだという覚悟
意識の備えがあれば
強くたくましくしなやかに
生き残る以上の知恵を
人は生み出せると
思っています