格言シリーズ⑦しあわせの基準 | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

{386F8338-E754-49D3-B2A5-FC0FC8C95BB4}



しあわせってなあに?
しあわせって人によってちがうもの?
世間では人によって違うって言われることが多い
でもね、ほんとはみんな一緒



しあわせを心底感じたことはある?
それはどんなときかしら?
そしてそれが誰にとっても例外なく
しあわせと感じられることってなんだろう?



ひとりでいるのが好きな学生も仲間や家族など心をひらき受け入れてくれる人がほしい

仕事で成果をだし活躍したい営業マンもその頑張りを癒せる場所がほしい

国の命令で戦地へ赴き死を覚悟して敵に銃をむけなくてはならない戦士も恐怖と罪悪感を忘れ薬なくゆっくり心休まる眠りにつける生活がほしい

自分が本当にやりたいことはこれだろうかと今の仕事に悩みをもつOLさんも自分のしあわせを軸にものごとを選ぶ勇気と自信がほしい

人の弱みにつけこんで脅してお金を巻き上げるチンピラも自分の生まれてきた目的を無視せずにまっすぐに向き合える勇気と強がってきた怖がりな自分を励ましてくれる愛ある言葉がほしい




しあわせは暮らし方と心の意識で手に入る
食べることに四苦八苦せず
ぐっすり眠り朝日とともに
清々しい気持ちで目が覚め
そばには親愛なる家族と
仲間がいる
短期的にも長期的にもはっきりとした
夢がありワクワクしている



それをできなくさせているものはなに?



この質問を無視しつづけて
本当のしあわせを知り理解しないとき
自分をまずまずしあわせなほうだと
たいてい思っているもの
それは誰かと比べたしあわせ度



誰かと比べることでわかる尺度は物質的
お金もあるし車もある
マイホームでなくても
マンションに住んでるし
海外旅行にもいける
ときどきだけど気前よく
後輩におごることもできるし
ある程度の尊敬や信頼をあつめ
会社でも取引先でも慕われている
家族もいて子供もいる



(それを持ってない人と比べれば
自分はしあわせなほうだろう)
そう思うのが一般的
でもそれは自分を納得させてるだけ



いい側面以上に苦悩することが
何倍もあるのではないか



忘れるわけにはいかないけれど
いっときでも忘れたくてお酒に酔う
休みが十分にとれず帰りも遅い
家族から相談事をされても
疲れが勝ち心の安らぎのチャンスが
奪われて愛のない返事をしてしまう



本当のしあわせってなあに?
仕事だからと仕方ないと思うのは
自分の人生を仕方がないことで
いっぱいのまましてしまう
しあわせが欠けてそれが続くと
病になったりする
それはサイン



本当の自分の夢を考える時間を作って



これだと思う夢におもいあたったら
だれか受け入れてくれる人に
打ち明けてみて
できれば一緒に住んでる家族が理想
そして夢を描いた記念に
鉢つきの小さな苗を買ってきて
育ててみて



夢を考える時間を毎日作って
それには心のゆとりが大事
私は毎日その時間を作ってる
家事をしているとき
仕事にいってるとき
心が温かく考えるだけで
しあわせを味わうような想いを馳せる



自分の心が苦悩で奪われてしまう
重苦しい決断のいる仕事は選ばない
得意であっても選ばない
その時間を奪われたくないから



そうするとだんだんしあわせが
早足で近づいてくる