恋愛感情は健康で長生きの秘訣⁇ | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

ホリスティック

セルフメディケーションコーチ
健康で長生きを叶える芝本菜美子です
 
 
 
{DB6761C4-612B-4D08-896D-656E3C77B654}
ある日のお昼ごはん
納豆×黒豆×雑穀ごはん×すりごま
油揚げ、モロヘイヤ、オクラ、なめこの味噌汁
 
 
 
今日のテーマは
恋愛感情と健康と長寿の関係
もうこれはみなまで
言わなくても
関係ありそうだと思われてる方が
多いかもしれません
 
 
 
人は寂しいと長生きできません
楽しい、幸せ、という気持ちが肝
それも自分1人で感じるそれらの
気持ちを大切な人がいると
ひょいっと超えることができます
 
 
 
1人でいることが心地よい
場合ももちろんありますが
1人でいて充実している場合と
寂しさを感じ孤独感を
感じている場合とでは
同じ『1人でいる』ということでも
意味が違います
 
 
 
恋愛をしているときは
美味しいものを食べて
幸せを感じているときと同じ
ホルモンが出ていると言われます
 
 
 
恋人ができたときや
結婚したとき
子供や孫ができたとき
自分でない誰か慕う人がいると
不思議な力が湧いてきませんか
 
 
 
彼女にいいとこ見せたい
彼氏にキレイって思われたい
妻に「あなたほんと頑張って
くれてるわ」って言われたい
「頼りになるわ」と思われたい
旦那に「いつもありがとう」
「きれいだね」って言われたい
「大好き」って言われたい
 
 
 
{B7B52706-C6F9-44F7-BA74-524C13657C7D}

 
 
その好きな人に承認されたい
気持ちが自分1人では
動くことができなかったり
ためらっていたりする現実を
突き動かしていきます
恋の力ですね〜〜
これは結婚したらなくなって
いいものではないです
 
 
 
芝本家の場合で言えば
しばにいは気持ちを
言葉で表すタイプ
私は言葉は照れ臭くて
行動で表すタイプです
 
 
 
しばにいの言ってくれる言葉は
ほんっとーに素朴でどストレート
わかりやすいし嬉しいです
そんなはっきり言えるなんて
すごいな、、なんて
私は思ってしまうけど
 
 
 
私たちはかなり
コミュニケーションが多く
お互いを誤解するとか
ましてや疑うとか
一切ありません
これは断言できる
 
 
 
それはつまり
隠し事がないってことでもあり
お互いが1日別行動した日に
起きたことや感じたことが
その日の夜や次の日には
家族会議になっています
 
 
 
だからしばにいは
どんな状況のときどんな風に感じ
どんな行動をとりどんな終わらせ方
をする人なのか』
が私はよくわかっている
つもりです
仕事の場合とプライベートの場合も
 
 
 
イラつくことがあった
悲しいことがあった
理不尽な思いをした
自分ができることを頑張った
いいことがあった
 
 
 
どんな話にしろ
最後は必ずハグします
これってすっごく
癒しの効果があります
スキンシップの中でも
ハグは毎日みんなに
オススメしたいなと
私は密かに思っています
 
 
 
家族や同僚や仲の良い友達
誰でもいいんです
体温のある相手と
承認し合う時間は
流しきれない思いを
軽くするだけでなく
(この人がこう言ってくれる
もう少し自分を信じてみよう)
 
 
 
そこまではっきりした
思いではなくても
少しの光や希望が
感じられたりします
 
 
 
私は行動で表すタイプなので
食べたいものを聞いて
身体と心のために
美腸レシピで料理したり
 
 
 
朝おきてヤカンいっぱいに
番茶を沸かしておいたり
私が1日仕事で外出で
しばにいが家にいるときは
ごはんを作っておいたり
どうしたいか聞いておいたり
ま、普通主婦がやるような
ことなのです
 
 
 
で、それが義務ではない
感じています
義務でやる以上に
やってあげたいと感じています
それは美腸料理を習う前は
感じることができなかった
気持ちでした
それについてはまた別の
機会に書きたいと思います
 
 
 
一緒に同じ空間で過ごしているなら
ハグを欠かしません
集中してやっていることを
一旦キリがいいとこで手を止め
今考えてることや気持ちを聞いたり
私の気持ちや考えを話したりします
 
 
 
{DA1CE631-50A1-4297-A139-68EB39DECFF9}
お麩丼たっぷり玉ねぎとしめじ
 
 
 
そういう関係性が
私はお互いの幸せ度合いを
引き上げていくと思っています
 
 
 
実はここ数年準備不足が
ひきがねとなり
事業がうまくいかずに
かなり苦しい報われない時期を
過ごしてきました
労働をたくさんして稼ぐことは
もちろんできますが
そこから抜け出せなくなる
リスクも重く感じていました
 
 
 
2人でひたすら毎日働いても
足りることない出費がある
それならいっそ
労働してなんとかするより
事業を成功に導くことを
選ぶことにしたのです
 
 
 
お金がない
これは貴重な経験です
なりたくてなれるものじゃ
ないからです
1万円札だけ持って
家を飛び出せば体験できるけど
 
 
 
私たちの今はエネルギーを
溜めていく時期なんだな、
学びを得ていく時期なんだな、
お互いにそう思っています
そう思っていられるのは
コミュニケーションがあったから
に違いありませんでした
 
 
 
最初からそんな風にうまく
いったわけじゃなく
うまくいかない原因を
責めてしまったりもしたし
どう抜け出してよいのか
わからないトンネルで
心まで貧しくなったり
 
 
 
でもね
長い長いトンネルの中で
だんだんと学び気づき
変化していったのです
 
 
 
今年の初夏あたりくらいから
「お金がない
でも私たちは一緒で
幸せだよね」って
そうお互い話すまでに
なったのです
 
 
 
今年は秋の訪れが早いですね
新しいステージが
私たちの元にやってきました
 
 
 
『誰か喜ばせたい人がいる』
『誰かが幸せになることで
自分も幸せになれる人がいる』
 
 
 
それはその人がそばにいる限り
次から次へとやることが、
やりたいことが出てくるものです
 
 
 
一緒にやりたいことも
それぞれがやりたいことも
相手の夢も自分の夢になる
自分の夢が相手の夢になる
あなたの望みは
あなたが大切に思う人の
望みでもあるということです
 
 
 
だから自分の望みに
正直になって
自分が自分を好きでいられる
工夫をなんでもする
 
 
 
私の場合、ひとつが
先ほど書いた行動をすることです
番茶を作っておく
寒さを感じる朝はあったかい
お味噌汁をたっぷり作る
おにぎりを作っておく
 
 
 
でも、お酒を買っておく
ことはしません
自己管理してもらっています
 
 
 
{434E7D22-16E3-470B-B947-3D234A1DF336}
白玉だんご パッションフルーツソース
 
 
 
世界に住まう100歳を超えても
畑仕事に遊びに人生を謳歌する
長寿郷の方たちは
伴侶が亡くなられてから
ずっと1人で生きていく…
ってことを実はしていません
 
 
 
決して一夫多妻制とかでは
ないのです
新しい恋をしてまた
新しい人生を歩み出します
それはエネルギーですよね
 
 
 
人は命に限りがあります
別れは辛いけれど
それをひきずって
自分の人生を楽しんでないことを
天国から見守る亡き人も
喜びはしないはずです
 
 
 
 
ストレスで鬱々していたり
仕事に疲れ、悩みがあったり
身体も心も健全でなければ
わくわくなんてできません
 
 
 
私は多くの日本人に
固定観念を突き破って
みんながそうしてるからとか
みんなに言われるからとか関係なく
本気でわくわくしてほしい
と思っています
 
 
 
その中のひとつが恋だと思います
日本はどうも周りの目が
うるさいお国柄ですから
気にしないのは難しいかもですが
いくつになっても
恋はできるんです
 
 
 
あとはしたいかしたくないのか
 
 
 
人生先細りじゃつまらないです
いつだって、青春にすることが
できるのですから
 
 
 
でもこれだけは注意です
自分の夢と大切な人への
過度な期待をごちゃまぜにしないこと
それだけを願い自分の全てを犠牲にし
いざそれが叶えられなかった時
なんのための時間だったのかと
愕然としてしまいます
 
 
 
人の未来を勝手に期待しないこと
 
 
 
本人がどうなりたいか
言っていても言っていなくても
その人の人生はその人のもの
あなた自身の人生はあなたのもの
人への期待だけで生きていると
いつか具合が悪くなり
先細りの人生になってしまいます
 
 
 
これは特に親子の間柄で
起きやすい依存だと思います
 
 
 
人への期待は持っていい
でもそれだけにしない
そこだけを生きがいにしない
大切な人さえも絡んでこない
自分の夢を持ってほしいです
 
 
 
ちなみに私の場合は
しばにいと一緒の夢が
古民家に暮らすこと
野菜を育てること
本物のたたみと布団で寝ること
あちこち旅行に行くこと
子供を育てること
 
 
 
まだあったかな…
 
 
 
私の個人的な夢は
会社を作って健康・美容系の
ネットショップをつくり
人気店にすること
ペーパークラフトのクイリング
キットをミンネで販売して
作ることを楽しむ仲間をつくること
古民家の庭でハーブを育て
山菜や薬草を積んで生活に
取り入れていくこと
古民家で民宿・おばんざい屋さん
を開くこと
疎すぎる金融について学び
お金に困らない、必要なとこに
使えるだけ稼げるようになること
 
 
 
たぶんまだあります
 
 
 
やりたいことはたくさんです
ホリエモンの本読もうかな…
同時進行させていく力を
つけなくては
 
 
 
話がそれましたが、
こんなにお金がなくても
夢は持てる
と言いたかったのです
(お金がない度合いは
伝わりにくいでしょうが…)
 
 
 
恋愛以外でわくわくを
感じてほしい
結婚っていいものですよ〜