【統合医療レポ♡】1人1人オーダーメイドの治療法♪ | 魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

魂を見つめる数秘術 自己受容と他者理解の本質相談所

気持ちを察する洞察系HSP、幅広い年代職業のコミュニケーション歴20年、延べ600名以上動画コンテンツコーチングをした私が
本音を隠し、自分もごまかした人付き合いが生まれ変わる!を徹底サポートします

食べてキレイに幸せに
家族の健康&自分のキレイを一緒にGET
家族ごはん料理教室アンニーナの
芝本菜美子です
 
 
『統合医療』ってご存知ですか
 
私はお話を聞くまで全く知りませんでした
 
私は『健康』について興味があるのです
みんな手に入れていたいもの
 
でも
突然病気になったり、
原因がわからない苦痛に悩んだりするぐすん
 
なんでだろうはてなマーク
どうしたらいいんだろうはてなマーク
 
薬をいくつも飲むだけでは済まず、
ハッピーでない日が確実にある
 
そんな人たちが世の中にいること
それは私にとって悲しく
これからどうにかしていきたいことなのですビックリマーク
 
今回聞いてきたこと
私が少し調べて捕捉したことを
レポとして書きたいと思います
 
 
{A3AF2026-89F6-401C-BF2F-797527DECDB2:01}

 
統合医療とははてなマーク
 
簡単にいうと…
西洋医学と東洋医学をうまく合わせたもの
両方のいいところを活かそうじゃないか
1人1人の患者にオーダーメイドの医療ができる
 
 
西洋医学(自然科学の考え方)
救命救急に対応できたり、外科手術ができ即効性のある側面がある
ウイルスを研究、分析して、正体を探り、どうしたらやっつけられるのかを見つけられる
 
東洋医学(自然哲学思想の考え方)
慢性疾患の原因を人の心身全体をみて探り、病になる原因をみつけ間接的に対処できる
・中国医学
・漢方医学
・アーユルヴェーダ
・ホメオパシー
・アロマテラピー
・食養生     など
 
 
山本竜隆先生
 
朝霧高原診療所の院長   医学博士
米国アリゾナ大学医学部統合医療プログラムをアジアで初めて修了
(現在日本には14名いる)
紹介記事はこちら
{0338746C-3840-4AD2-938F-62D141747644:01}
私が印象に残った言葉
 
病気にさせない環境づくりが1番大事
照れそうだねー
 
食を語らずして健康はない
ニヤリそうだよ、そうだよ~
 
自然に触れる(感じる)機会が少ない子供は病気を発症しやすい
びっくりえぇビックリマーク
 
自然欠乏障害
(花、樹木、草、森、水、川、空、海、風、太陽の明るさ、小鳥のさえずり…)を感じてください
チューわかりましたっっ
 
海外の医科大学では『科学哲学』を必須で学ぶ(日本では学ばない)
ガーン日本はそれでいいのかぁ~はてなマーク
 
 
科学哲学とは
科学者を客観的に観察、分析、記述し、とるべき方法を提案し、あるべき姿を求める
 
 
はい…?
 
 
つまり
科学はどんなことも何らかの証明ができる確固たるものではない
 
だから
科学は万能ではないんだよ
 
一定の法則に基づいた方法で、研究や実験をした結果であって、その過程で切り捨てられた部分があることをわかっておきなさい
 
というものです
 
 
ひらめき電球医師になる為に、海外では西洋医学を客観的にみる力をつけることを学ぶのですね
 
 
症例
調べ尽くしても不調の原因がわからないAさん
めまいや頭痛…つらい症状がいくつもありました。
あちこち科をまわり、1日20錠の薬を服薬していたのです。
何も良くならないだから薬を減らしたいと、山本先生のところへ
 
 
統合医療の結果、
飲むべき薬は1種類に体調がよくなりました
 
 
 
私が感じたこと
 
『病は気から』と言われるように、目に見えない気が病を呼ぶのであれば、日常生活でのハッピーな思い込みはハッピーを呼びたい
 
山本先生の活動にとても共感でき、医師としてできることを先生にして頂きたい
 
そして
 
私は食の面からみんなの『セルフメディケーション』を高めたいと思いました
 
 
セルフメディケーションは、自分で自分を治療する
 
どこでも売られている物だから大丈夫だろう…
みんなやってる予防注射だから大丈夫だろう… 
 
 
ではなく
自分が食べているものの商品の裏ラベル
なんだかよくわからないものを調べてみる、わかる人に聞いてみること
 
予防注射をしないとどうなるのか?
したらどうなるのか?
 
 
自分で考えてみること
 
 
それが当たり前の世の中になること
 
 
強く望んでいます
 
 
{FFEB47B0-B94F-420E-B706-52627AF772B1:01}
紅葉を見に行こう♡