2021/3/31 桜も満開、花見川ヘラブナ釣り | なのなの55のブログ

なのなの55のブログ

ブログの説明を入力します。

すっかりご無沙汰で、昨年の12月以来のblog更新…さぼり過ぎですね(笑)


年を開けて以降、新川に一二度足を運ぶもパッとせず、数回の桑納川のナイターも1月中は、ヘラブナ釣れたものの、サイズは大きくて37-38センチ止まりでした。 

新川と桑納川は以降ご無沙汰も、風の便りで最近40センチを超えるヘラブナが出始めたと耳にしました。


そんなことで、ダメ元の花見川に2月から週一度の昼釣りとナイターも月に二回~三回

2月、3月の花見川…昼もナイターもオデコ日がほとんどで、3月の半ばで今年に入ってようやくヘラブナの顔が見られました。

その日を境に先週までにナイター数回で、同サイズのヘラブナが1枚のみ、昼釣りは週いちで先週まで相変わらずのオデコ…ノーピク(..)

桜も間もなく満開の今週
たまたま、月火曜日夕方からの時間が出来たのでナイター、水曜日の今日は昼釣り

その結果は?
月曜日
3時間のナイターでアタリ一回のバラシ(鱗)のみ
昼間、多少のハタキがあったようですが…
夜は、ハタキの様子はなく
火曜日
昨日とは異なり、単発のハタキあり
期待をするも、ヘラブナ1枚は片目のジャックとバラシ一回
本日水曜日
昨晩のハタキの気配に期待をしつつ
朝5時に起きて花見川へ
川面の様子観察すると、まだ単発ですがハタキが見られました。
釣り座は、昨晩と同じ場所に決定

仕掛け
竿9尺、バランス仕掛け
ミチイトPE1号(引っ張り強さはナイロン4号相当)フロロカーボンと同様に比重のあるタイプ
ハリス ナイロン1号 50-30センチ
ハリ リグル9号…スレ掛かりで伸びちゃいました。
餌 両グル グルLL+新べらグルテン 1:2

準備を終えて餌打ち開始
3投目で早くもサワリが待つもののアタリでず
そして4投目餌落ちのような食い上げの後にツンと明確アタリ幸先よく美形のヘラブナがあがりました。
その直後には、アベレージサイズの42センチのヘラブナ(写真はなし)
餌打ち開始から2時間の8時までに、2枚を追加してここまで4枚
今年になって初尺半でホッとしつますが、花見川では珍しいサイズではありません。
今年も、50UPをあげている方もいますので

夕方17:30の納竿までに
ヘラブナが計9枚
半ベラ2枚とマブナ2枚
40センチにみたないヘラブナは1枚とマブナ1枚もこんなサイズで引きは十分
通年ですと4月に入ってからハタキと記憶してますが、今年は早かったですね。
まだ、腹パンのヘラブナが残っているので、もう一度ぐらいチャンスがあるかも知れませんね。