改めて「ニコイチ」 | happy nanoblock

happy nanoblock

ナノブロックやオモチャの話など、趣味のブログです。

待望の「サンノニ」が出て、
改めてnanoblockの面白みについて漠然と思ったのですが、
やっぱりパーツの中でも、一番重要なパーツというか
奥深さを与えてくれるのは「ニコイチ」かな…と思うわけです。

$happy nanoblock-ニコイチ1


「ニコイチを制するものは世界を制す」


と誰かが言ったかどうかは知りませんが(笑)
このパーツで工夫して作ると、オリジナルで自作している人は
よくわかると思いますが、クオリティというか
ナノブロックとしての面白みがグッと上がります。

曲線はより滑らかになり、
作品としての解像度も上がります。
nanoblockにはポッチを隠すパーツはありませんが、
ポッチをニコイチで隠したりすることもできます。

$happy nanoblock-ニコイチ2

勿論、滑らかであることが最良ということではありませんし、
ブロック特有のカクカクしたところが良いという人もいます。
好みは人それぞれですが、
一度ニコイチを駆使して作ると、その奥深さに魅了されるかもしれません^^

「ブロック玩具」はパズル的要素がありますが、
この「パズル感」を一番楽しめるパーツが「ニコイチ」な気がします。

使うと半ポッチずれるわけなので、多用すると複雑になって
収拾がつかなくなってしまいますが…f(^^;)
うまくイメージにハマった時は、感動すら覚えます。(大袈裟ではなく)

この「ニコイチ」と先日出た「サンノニ」で
表現の幅がグッと上がることでしょう♪



最後に「ニコイチ使い」のビルダー、
(「ニコイチマスター」と言ってもいいかもしれません)
yasumasaさんをご紹介します。
 → ブログ『nano-jime

芸術的な球体や、デフォルメされたキャラクターの数々を
「ニコイチ」パーツに注目して見てみてください。


まだまだ「ニコイチ」は無限の可能性を秘めています!