リハビリyear | nanoirona

nanoirona

日々気づいたことなど。

4月から行きだした場所。


整形外科。


の、リハビリ。


変形性股関節症持ちなんですが、年々、やはり、悪化はしていました💦


今年の元旦。


地震がありまして。


九州の友達が、心配して電話をしてくれたんです。地震大丈夫⁉️って。


で、その他の話もして、整形外科の話になりました。


友達の旦那さんは、看護師。総合病院勤務なので、病院事情も詳しいです。


で、旦那さん、膝が悪かったらしく、かくかくしかじかで(ここはあえて説明省きます)膝の手術なんかしたくないって、先生に行ったそうで。


手術より、インソールを作りたい、と。


はて?


よくよく話を聞くと、どうやら、病院でインソールを作れるらしい。


年末、息子が骨折した際、通っていた病院は、私も、以前行った事があります。


その時に、変形性股関節症と診断されました(すでに6年?以上前)


その病院のHPを改めて見ると、、、インソール作れるらしい!


友達の旦那さんは、インソールを作ってから、膝の痛みがなくなったそう。


まっちゃん、作りよ~~~!(まっちゃんは私の旧姓のあだ名)


と、夫婦に勧められ、、、ようやく整形外科に行ったのが、4月。


インソールの話も先生に、出したのだけど、どうやら、膝にはとてもいいけど、股関節には…🤔💭という先生の見立て。


作れないこともないけど、一旦保留で、リハビリしてみましょうか?と。


ここで、いつもの私なら、リハビリ…🤔💭(どうせ続かないし、効果あるんやろか…🤔💭)


だけど、効果うんぬんより、継続してみたかったんですよね。苦手な継続。続ける事の大事さを確認したかった。


で、今日が、3回目だったんだけど、初めて!すご!っていう事が。


リハビリ自体は、継続が大事で、家でもストレッチ。


前から提案されていた、インソールではないけど、試しに、片足の一部足裏に、ゴムシート?敷いてみましょうというやつ。


たった3ミリ?くらいの厚みを足すだけ。


それが。


足の軽さが、ちゃうんです!


実は、今朝、めちゃくちゃ足がだるかった💦痛かった💦


微妙に、足の長さが左右違うようで、理学療法士の方も、ちゃんと見抜いていて、調整してくれて。


3回目にして、理学療法士さんも私も、テンションアゲアゲになった瞬間でした(嬉)


今日は、一旦、靴下に貼りましたが、次回は、職場の靴を持参して、貼ってみるそう。


こういった、現実的な事、スルーしがちだったんだけど、元旦からの流れで、やる気になって良かったし、友達夫婦に感謝♡


精神的な考えで、股関節は何何チャクラが~とか、先祖が~とか、感情が~とか、やりたい事が~とか、ヒーリング~とか、考えがちなんだけど(実際それも大事)こういった現実的に、プロの力を借りると言うのが、ある意味最近の私には新鮮で、今日は嬉しかったんです。


リハビリ、、、


他にもあって。


旅。


海外旅行。


海外には、しばらく行ってません💦


2016年の台湾🇹🇼以来行ってません。


その昔、独身時代は、バックパッカーで一人旅をしていたし「本来は」身軽にサクサク行けるタチなんです。。。


が、、、。


しばらく行っていないと、やはり、サクサク動けないんです💦


もう、行き場所すら決めていない今から、めんどいなとかなって。


行きたいのに、めんどくさい。


なにそれ、ですよねw


これ、足のリハビリと同じやなて思いました。


足のリハビリも「本来の」自分に近づく、もしくは戻る為に、頑張ろう!とやり出したこと。



海外旅行も、ずっと行っていないから、今はめんどくさい。


けど、まず、1回でもいいから、行く事。そこから、ああ、こうだったな、とか、思い出したり、いろいろな気持ちがきっと蘇ってくるはず。


夫と息子が韓国に行く流れで、私と娘も誘われたけど、娘が乗り気じゃないし、猫を5日も留守番は無理だし(ホテルもなんか、、、w)で、行かないんだけど、行きたい所には、行けるうちに行った方がいいよね、という事を言い出し、私が行き先さえきめれば、年末年始にも行ける感じに!


正直、沖縄とか国内でもいいんですよ。


ただ、、、


夫がそう言うなら、もあるけど、、、


旅にもリハビリが必要だ!と、ふと思って。


いきなり、セドナ行きたいとかは言わないけど爆笑近場の海外から、リハビリだなっていう感じです!


もちろん、行きたい所ですけど、リハビリ兼ねるなら、海外ですよね(夫が言う今がチャンス🤣)

まずは、慣れた所から、、、タイ界隈?


その際は、息子留守番でいいらしいから、🐱も安心かと!


なんにせよ、自分を活かす?本来の自分に戻る?ためには、、、リハビリして、いろいろ体や心に思い出させる事が必要なんですね、きっと。


最終的には、体力、精神力ついたら、、、


セドナ、ペルー、インド辺まで行きたいです!


最近思うのは、、、


一人旅はもういいかな。


あと、旅行は、国内外問わず、家族か、親しい友達としかしたくない!


知り合って日が浅いとか、上辺だけの仲で行くとか、無理ですww


人生折り返し地点、楽な人と、楽にがいいです、特に、旅は!


旅を楽しみたいから、気をつかうのも嫌だし、初めて!情報交換とかもいらんですꉂ🤣𐤔


家族と旅したいと思う日が来るなんて(´-`).。oOだいぶ老けたのでしょうかww


では(o・・o)/