未婚か既婚か・・・・・ | なんとなくシルビア栗捨てる

なんとなくシルビア栗捨てる

癌で妻を亡くしたやもめが、日々の心境を正直に吐露し、打開策を考えるブログ

アンケートとかの設問に、未婚か既婚という欄があって、だいたいそこで止めてしまう。

未婚って、結婚を一度もしたことが無いか、まだしていない状態だろうから、自分は未婚では無い。

既婚かというと、結婚はしたけど、今は奥さんがいなくて、独身状態だと、どうもしっくりこないし、こういう場合はどうこたえるのが良いのだろうか?

既婚だけど、独身って結構いると思う。離婚した人だって、未婚ではないのだから。

だから、独身か既婚かなら、独身に〇をしやすいのだけれど。。

 

これ、配偶者 有 無 でいいのではないかと思うけれど、なんで、未婚、既婚なんだろう?

未婚だって、私は素敵なステディーがいるのよ・・とか、結婚に縛られたくないのとか言うと、強がりに聞こえるかな?

既婚だって、家庭内別居ですから・・・とか、セックスレスなんて当たり前なんだろうけどね。

 

とにかく、この設問って必要なのかも分からない。

カード作るときとか、既婚なら、ファミリーカードとか作れって言うことなのかな?

 

いちいち突っかかっているわけでは無いのだけれど、今の状態だと、説明しなくちゃいけない事も有るので、面倒なのは確かかな。

その度に女房が居てくれたらな・・・と思ってしまい、悲しくもなる。

日々研究だ。