ご訪問ありがとうございます♪
Salon ヒナギク石川敬子ですニコニコ

 

 
ご近所さんのモリモリと育ったローズマリー。
 
もし剪定して捨てちゃうなら、もったいないから少しいただきたいなとお願いしたら‥
 
夕方、大きめのショッピングバッグにたっぷりといただきました♪ヽ(´▽`)/ワーイ
 
その日は蒸留できなかったので、翌日さっさと家事を片付けて午前中にキッチン蒸留するぞー!と思っていたのに‥
 
なんと急遽息子っちを病院に連れて行くことに(>_<)
 
前日の夕方サッカーの練習後から、息をすると胸が痛いとのことで、近くのかかりつけ医に行ったのですが‥普通の診察では異常はなく‥
 
念のためレントゲンのある大きい病院でみてもらった方がいいと、紹介状を書いてもらい大きな病院(医療センター)へ行くことにガーン
 
(連れ回される姫)
 
結局レントゲンまで撮ったけど、やっぱり特に異常はなく、ひとまずホッ。
 
病院内のコンビニのイートインで息子っちとサクッとお昼を済ませ、学校に送って買い物して帰りました。
 
運転苦手だから初めて行く道にドキドキ、駐車場でドキドキ(駐車も苦手えーん
 
姫抱っこで慣れない大きい病院をあちこち移動したし、結局午前まるまるかかったし、もう家に戻るとグッタリ‥そして頭痛がぼけー
 
でもせっかくのフレッシュローズマリー、蒸留しないと勿体ない!
 
ってなことで、姫がお昼寝した隙に夕飯の支度しながらキッチン蒸留したら‥
 
 
爽やかなローズマリーの香りで満たされたキッチンにいるうちに、なんと頭痛が治ってました~❤️
 
自分で蒸留すると、この蒸留中の香りを楽しめる(今回は楽しむだけでなく、身体にいい効果までキラキラ)のがいいところチョキ
 
取れたアートゥルウォーター(蒸留水)の香りももちろんスッキリ☆
 
まずはお水に入れて飲んだり、ドレッシングに使ったりして(飲食に使って)から、残りをスキンケアに使いますおねがい
 
ローズマリーわけてくれたご近所さんにもアートゥルウォーターおすそわけしなきゃ🎵