お土産と、震災のこと | ナンネン性ブログ

ナンネン性ブログ

日記・サッカー・マクロス・May'n(部長)の話題など
ゆったり更新していきます



まだまだ記事を書くだけで精一杯ですが
徐々に工夫しておもしろくしていきたいです

先日、金沢駅で購入したお土産について

記録用に残しておきます。


まずは百万石名代蒸しきんつば。







前にも買ったことあるかなと思いましたが

やはり和菓子が金沢らしいし

ハズレなさそうかなと思って購入しました。


自分でも食べてみたけど

あんこは美味しいし

真ん中の餅の柔らかさが

アクセントになって良いと思いましたね。


15個×2箱買って会社に持って行ったけど

最初に隣のグループの人とかにも配ったら

微妙に足りなくなりそうだったのは

ちょっと失敗。



それから、銘菓 福うさぎ(さくら)。







自分と、チームメンバー用に買って来ましたが。

今回はあまり時間に余裕がなかったので

割とインスピレーションで選びましたね。

種類も確認してなかったけど

「さくら」は期間限定の商品らしいです。


桜あんの甘さと

中に入った塩漬けの桜葉の塩気が

良いバランスだと思いました。



ちなみに、金沢駅を出発する際

両親から笹寿しを持たされました。





これも、毎年恒例みたいな感じで。

その日の昼と夜、次の日の昼食まで

食べてましたね。



話は変わって、今日は東日本大震災から

13年という日でした。

今年は故郷でも震災があり

改めて他人事ではないというか

いつもと少し違う気持ちでむかえましたね。


今年も、3/11が誕生日である東山奈央さんの

チャリティー企画に参加しました。



https://twitter.com/naobou_official/status/1767022634011701437?t=6Ds1Xz9ypEvcxAI6bNP0Bw&s=19 

 


好きなものにお金を出して

チャリティーになるという

相変わらずの神企画でしたね。

毎年、少しずつでも継続して

復興に貢献したい気持ちを形に出来るのが

素晴らしいです。



あと、部分的にではありますが

宮城県出身の安野希世乃さんが

ナレーションを務めた

ラジオドキュメンタリー

「再起の音色」

~津波の町 音楽とともに生きる~

を聴きました。



https://twitter.com/Yaskiyo_manager/status/1767057614628942225?t=xEr3ivH8V1hjI00ZUgkWvQ&s=19 

 


やはり、震災を経験した人にしか

分からない気持ちはあるだろうけど、

このような番組で少しでもそれを

知る機会を得られるのは

大切なことだと感じました。

そして、音楽に救われた人の話を

実際に聞いて、改めて

音楽の力を感じることが出来たなと思います。


震災とは関係ないかもしれませんが

最近、自分がどう音楽と関わっていくかを

考えることが色々あったので。

思うところもありましたね。


あと、希世乃さんの声は

優しく、聴きやすくてぴったりでした。



そんなこんなで、今日も1日

平和にすごせたことに感謝です。