劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!! 轟音上映 | ナンネン性ブログ

ナンネン性ブログ

日記・サッカー・マクロス・May'n(部長)の話題など
ゆったり更新していきます



まだまだ記事を書くだけで精一杯ですが
徐々に工夫しておもしろくしていきたいです

昨日は夜勤明けでしたが
TOHOシネマズ立川立飛の"轟音上映"で
「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!
(同時上映)劇場短編マクロスF
~時の迷宮~」を観て来ました。

で、感想を一言で言うなら
凄く良かったです。


今まで、近くの映画館だと
音量があまり大きくないと感じていて。
舞台挨拶を現地で観た時に
音が大きいとかなり印象も違うと思ったので
"轟音上映"というものに
興味はありました。

ただ、第4週に1度は観ておこうかなと
思う中で。
昨日観るとなるとレイトショーしかなく、
ちょっと迷いましたね。
帰宅するのが0時を超えてしまうし。
立川駅から劇場が思ったより遠かったので
その分交通費もかかるなと。

立川駅から歩くのは
夜、知らない道ということもあり
厳しいと思ったので。
レイトショーで安く観られる分
元は取れるという計算で、
モノレールに乗って行くことにはしました。


劇場自体は、そこまで大きくないと
感じましたね。
立飛駅からは近いし、
そばにららぽーともあって
場所は悪くないと思いました。
(帰りは夜中だったので
モノレールの駅で
20分くらいは待ったけど)


さて、"轟音上映"で映画を観た感想として。
まず、一番感じたのは
効果音で出ている低音が
かなり体に響くような
大きい音だなということでした。
逆にそれが大き過ぎて
歌が聞こえづらくなることも
あるくらいでしたが。

クライマックスになると、
その低音の響きが心地良く
迫力や臨場感つながっていたと思います。

で、全体的にもやはり
体で感じる程の音量で
音を聞けることはなかなかないので
それが体験出来るのも良かったですね。


元々私は、あまり大きな音が
得意な方ではないので
(轟音上映を観に行っておきながら…)
ちょっと不安もあったけど。
さすがに耐えられない程では
なかったですし。


どうでも良い話ですが
自分としては、
キャラクターの泣きの演技に釣られて
涙が出るという傾向があるようです。

ですが、今回は単純に
歌を聴くだけでも感動して
涙腺が緩んだし
なんなら歌以外の劇伴を聴いても
ずっと鳥肌が立ってましたね。


あと、今回はとにかく
取った座席の位置が良かったです。
2列目の真ん中辺り、ではあったのですが
目の前が車いす用のスペースで、
そこは空席だったので
実質一番前という状態で。
スクリーンはそれ程大きくはなく、
ぎりぎり全体が観られるくらいの
絶妙な大きさだと感じました。

その画面と音の相乗効果で
ライブシーンや戦闘シーンは特に
素晴らしく没入出来ました。
この映画の鑑賞はもう6度目になりましたが
今までで1番、純粋に
映像と音楽に入り込めたと思います。

その分、細かいネタを探す
という楽しみ方には
ほとんどなりませんでしたが。

このまま、出来るだけ長く
映画に浸りたい、と思うような時間でした。


ネタバレはまだある程度は避けつつ
映画自体の感想も小出しにすると。

「絶対LIVE!!!!!!」にて
「Diva in abyss」が使われる場面が
3度くらいあったと思いますが、
いちいち出て来方が格好良くて。
特に2回目(多分)の使われ方が
かなり好きでしたね。

「ALIVE~祈りの唄~」が流れる、
そのタイミングも
やはり素晴らしいと思うし。
CDとは異なる、「宇宙のかけら」の
歌い出しも心に凄く響きます。


今回の劇場版では
それぞれのキャラクターに少しずつ
見せ場もありますが。
個人的に、ハインツ様が
なかなか格好良いと思うんですよね。
ウィンダミア王としての
決断力や覚悟を感じましたし。

そこで使われる曲がまた胸熱というか。
高揚感があります。


映画と、また別で
「Walküre Reborn!」の感想も
近いうちにまとめられればと思います。


あと、今回の入場特典は
レイナの絵柄でした。




レイナが悪いというわけではないけど
ここでか、という感じで。
第3週まで全て
Yami_Q_rayを引いていたので、
どうせなら闇マキナが良かったかなとか。
マクロスの中で一番好きなシェリルは
結局もらえなかったな(2週目も含めて)、
とは思ってしまいました。

この先、入場特典目当てで
鑑賞するということは
多分ないだろうけど。
もしまた観たくなったら
スケジュールを考えたいと思います。


それと、今まで行った場所では買えず、
通販で購入しようと思っていた
クリアファイルのセットが
意外にも売っていたので。
買って帰って来ました。





シェリル、ランカは美しいし
ワルキューレ vs Yami_Q_rayの構図も
良いですね。


グッズに関しては、他に
絶対欲しいというものはないけど
ちょっと迷うアイテムはあるので。
じっくり考えたいと思います。