2023 10月の記録 | 妄想からリアルまでの

妄想からリアルまでの

日々の出来事
時の流れのままに・・書いてみる・・


 10月も明日で終わります。
今月はなかなか忙しい月でした。ショボーン

昨年母が10月11日に亡くなって早くも一年が過ぎてしまいました。

なので、一周忌の法事をしました。

実は自宅にご住職をお呼びして取り行うのは初めてでした。滝汗

自宅には小さな仏壇があるだけ!しかも祖父母の仏壇。

今回は母の為の法事で祖父母は真言宗キョロキョロ母は浄土真宗www! 
ウチは代々マスオさん故にこの先が不安でならないのですが、とにかく今回は浄土真宗本願寺派に徹して作り込むと決めたので、なんちゃって浄土真宗本願寺派になり切る自分が居ました真顔

ご住職は葬儀の時に葬儀屋さんから紹介頂いた方で、四十九日と納骨式にもお世話になったので、ご縁と思い一回忌にもお願いしました。

多分来年?3回忌にも来て頂く事になりそうですが、明るく楽しい方ですし、ご子息もいらっしゃるとの事でこの先も頼りにさせて頂きます。

そんな自分には大仕事の法事は家族の中で女1人の私以外は全くノータッチですから。ショック

自宅に届けて来れるちょっと良いお食事やら祭壇作り、部屋には7人位が座れる椅子の配置やら、ソファーの移動、住職用の椅子やお布施、お車代、御膳料、
前日まで用意するお花やら長く持つロウソクやお供え物の果物、それを乗せる器やらあせるあせるとにかくあらゆる設を前々から考えて当日を迎えた日にはうっかり仏壇の灯りを付け忘れました泣くうさぎ

まぁバタバタしましたが、無事に終えて一安心しました。


そんなひと月記録です。


1日  衣類の入れ替えやら押し入れの要らない物を捨てました。


3日  法事前の全体チェック

6日  部屋の掃除と家具移動、花屋さんに予約していた花を取りに行く。

7日  法事当日
   うちは畳の部屋とか床の間や仏間が無く全てフローリングばかりなので、法事の為にご住職用の椅子を用意しましたが、結局ご住職が座布団を直にフローリングに敷いて座る事にされました。


家族で食事にちょい贅沢なお弁当を宅配していただきました。






因みにご住職には褒められた爆笑浄土真宗本願寺派設の仏壇と祭壇。

正直花で誤魔化した感が否めないキョロキョロ


3回忌までには香炉も買い揃えたいです。

私の作戦もとりあえず成功したみたいで良かった

ショボーン




8日  じーやを検診の為病院に連れて行く。


9日  会社のお祭りw雨降りで疲れた!

    お菓子詰め合わせ大量に作らされたw


10日  じーやが介護申請していたので、自宅に調査の方が来ました。

じーやがあまりにしっかりしているので介護保険出ない可能性www

事前にとにかく適当にボケてキョロキョロと言ってたのに、全くわかって無かったwいつもよりテキパキしちゃったよ〜ショボーン



11日  母の命日  家族皆ノーリアクションびっくり



13日  久しぶりに師匠と銀座でランチ









銀座にしてはかなりお値打ち価格のイタリアンランチでした。デザートだけはなんだか色々のせすぎの感じでまとまりがイマイチでした。





15日  買い物に付き合ってランチ






17日  介護申請の医者に資料を作ってもらうためにじーやをいつもの病院に車椅子と徒歩で行ってみました。少しずつ車椅子にも慣れさせなきゃです。



21日  伊勢丹のセールに出かけました。


ランチはビーフシチューと前菜にサーモンマリネもぐもぐ



セールではかなりお値打ちのコート2枚色違いで購入

帰りにデパ地下にて久しぶりに松茸購入ラブ

勿論国産ではありませんが、中国産では無いです!

しかもこの松茸伊勢丹のポイントでゲットだぜ〜爆笑爆笑爆笑


めちゃ久しぶりで大変美味しく頂きました。



28日Jコムの人が来ました。


29日 奥多摩に紅葉を見に行きました。


お天気が良かったのでまあまあでした。

まだ1週間早かったかもしれません。ニコ


銀杏もあと少ししたらもっと黄色が鮮やか。


澤乃井酒造でやっている和食屋さんでランチしましたが、やたらとヘルシーでした。


豆腐丼ニコ


同じく澤乃井酒造がやっていたしずくcafeがかなりお気に入りになりました。

木製家具がスッキリの和みcafeでした。






そんな感じの10月でした。

今月後半から、家族が次々と風邪ひきで私も鼻風邪でした。

左足首辺りが痛んだりして体調イマイチの1か月でした。


年々自己免疫力も減ったかな?と思う瞬間も増えてきた気もする真顔





今月の買い物はキッチン小物やら調理器具をいくつか買いました。




王子サーモンで色々詰め合わせも買って良かったニコニコ


メルカリでコスタのマグカップ買いました。

そんな感じです。




















イスラエルやパレスチナ、ハマスとかイギリスが全部悪いのでは?キョロキョロと言いたいところですが、こんがらがってもう誰も触れられない状態って本当に世の中沢山ありますよね。


世界も日本も何だかこの先が不安しか無いですが、とりあえず今は日本から不良外国人も反日国民も出て行って欲しいですね!

日本の技術と善良な日本人は国民で守っていきたいです。政府関係者にも要らない人は居ますムキー






とりあえず日本を汚したり貶したり、迷惑をかけたり、搾取したりする外人は出てくださいね〜ニコ


つーか入れないでね!




こんな時代を逆行している場合じゃ無いからね〜びっくり





















今年のコスプレは池袋が勝ちですね。

サロンパス最高爆笑


長々見て頂きありがとうございましたラブラブ