沖縄の旧暦七夕 御先祖様へのご挨拶 | カッピーのブログ沖縄移住者の日々
昨日は旧暦だと

七月七日。

沖縄では七日後の旧盆の
お知らせの為に
お墓参りへ出向きます。

昨日は暑くて

昨日も…だね。

四箇所は参拝しましたよ

所縁のある御先祖様が
眠ってる墓には
参拝するという
昔からのシキタリを
守っている義両親宅。

このシキタリは
いつまで続くのだろうか🤨


スーパーでは

旧盆コーナーが

賑わっていますね😊

黄色の打ち紙は

あの世のお金。


お盆の最終日に

沖縄の重箱料理をお供えし

打ち紙は仏壇前や

敷地の門前で燃やします。



昨日、御先祖様へは

『もうすぐお盆なので

琉球料理を食べにいらして

下さいね!

私は居ないけど💦


って付け加えてしまった〜😅


沖縄のお盆って

旧暦の7月13日〜15日。


なので…


今年の沖縄お盆は


8月16日〜18日。




私…内地へ帰省中でありまして


沖縄お盆の真っ最中は

神奈川だという💦💦😨



何を勘違いしたのか


沖縄のお盆が

旧暦の8月13日からだと

思い込みガーン

だったら9月だし

帰省OKだわって💨💦


航空券の手配してから

今年の沖縄お盆の日程を知る

という😱😱😱💦



でもね〜


うちなぁんちゅの人でも

旧暦の8月が沖縄お盆って

勘違いする人いるみたいー!



義父💦

お盆に私が内地だと知ると

一瞬、顔つきが変わった。

怖いわ〜😱🤣🤣🤣



昨日の仏壇へお供えした

お菓子達😗


それぞれ勿論

味は違うけどさ


この手の菓子って


私の舌には

どれも同じ味に感じる🤣🤣



御先祖様へのお供え物だから

健康にはなるはず

って信じながら

頂きますけど😅



ではでは^_^