今年も旧正月に悲劇が起きたー | カッピーのブログ沖縄移住者の日々

昨日の2月10日は

旧暦だと1月1日照れ


沖縄の一部の地域では

旧正月を祝いましたよ


今年も糸満漁港では

航海安全と大漁を祈願する

大漁旗が勢いよく掲げられています


色鮮やかで綺麗だけど

風が強くて飛んでいきそ〜びっくり



漁港近くの

糸満市場『いとまーる』へ

行ってみると

野菜の特売会場が

設置されていましたよびっくり


しかも12時からの販売だと

いうのに1時間前から既に30人ほどは

並んでいるしびっくり


この時点で11時。

1時間も待ってられないってことで


いとまーるの建物内を

ウロウロしてはいたものの



やはり野菜の特売が気になり…


私も並んでみることに

たったの10分ほどで既に100番目くらいに

ウロウロしたのを後悔驚き



何が安いんだか…


並んでいる人の会話からの情報だと


苺が人気だとか


そぉ〜なんだ!

苺か〜


ってことで私も1パック500円の苺を

4パック買ってしまったよ爆笑



本当なら2パックでよかったのに

箱のほうが持ちやすくて…


ゴーヤーは3本で200円ラブ

トマト🍅は2つで100円ラブ



安いよね〜飛び出すハート


もっと買いたかったけど

持たなくてガーン


こちらの八百屋さんの特売は有名らしく

あしびな〜とかでも販売したらしく

あっという間の完売ですって



野菜の特売を楽しんだ後は😊




悲劇の始まり…真顔


なんと!

携帯が起動しない

真っ黒のままで電源が

入らない。


強制再起動をしてもダメ


旧正月なので

義両親宅へ行かないと

ならないし凝視


大慌てでauへ行ってみると


買い替えですね〜魂が抜ける

ってさ煽り



途中で旧正月のお祝い行事を抜け出し


汗うさぎ


auさんで

新しい携帯の手続きやら

説明やら無気力無気力無気力


店員さんに

ラインやアメブロも入れてもらったり

説明聞いてたら眠たくなったり泣


2時間半auさんにいましたよ爆笑爆笑爆笑


そぉ〜いえば

昨年の旧正月は車を

キズつけたっけな〜


今年は携帯壊れるしゲッソリ


旧暦元旦からついてないけど

厄落としをしたことに

しちゃいましょうかね〜爆笑


しかし携帯って突然、壊れるのですね。


ビックリしましたよー!

久々の悲劇。



夜は慣れないiPhoneが気になりつつも

仏様へお供えした沖縄行事料理を

家族でパクつき


新年?を迎えました


なんか…

どっと疲れた旧正月でしたが🎍


auのお兄さんの方が

疲れたかもねー



チンプンカンプンの頭のオバチャンにも

親切に対応してくれて

ありがとうございました😊



では、、またね〜照れ