クッタクタになりながらのご先祖様へのご挨拶 | カッピーのブログ沖縄移住者の日々


1週間後はグソーの正月。


今日あたり沖縄の各地で

お墓掃除をされた方も

大勢いたかと思います。


私達も

朝の8時から

お墓やら御嶽←ウタキやグスクの

掃除へ行って来ましたよ無気力



墓掃除の前に

いつも伝えること…


1週間後のジュールクニチーは

あの世⇒グソーの正月🎍なので

お料理を食べにお家へ

遊びに来てね〜って

ご挨拶させてもらいます凝視


何故に旧暦の1月16日が

グソーの正月🎍なのかは知りませんが

そう習いました爆笑


御嶽に咲いてるハイビスカス🌺


かなり育っていたので



あれま〜

やはりな〜


旦那がバッサリ伐採してましたよむかつき



親族しか入らないグスク。

かなりの聖域。


しかし今日の気温って

何度だったんだ⁇


流石に2箇所目くらいで

クタクタになりながらの

ご先祖様へご挨拶。


つ〜か

疲れてしまって途中から

誰も喋らない。



グスクで見つけた月桃。


鎌で刈り取ってから

月桃と気づいた

小さかったから持って帰って

植えれば良かったと後悔。




お墓掃除の移動途中で

農家さんが

サトウキビの収穫をしていましたよ




グソーの正月🎍準備はあるし

サトウキビの収穫もあるし


忙しいですね。


朝の8時から午後2時まで

頑張って御嶽やお墓の掃除をしたので

腰が痛くて😨



お昼はスーパーの弁当🍱。

夕飯もスーパーで買った天ぷら🍤。


次のお墓掃除は

夏!


真夏!


もう無理だ


やりたくないけど

これもシキタリ。


何よりもご先祖様を大切にしないと

ならないシキタリ。



生きてる者の大切な役目。



疲れるけど

ご先祖様の供養ができることに

感謝しないとならない。



でも疲れましたー!



では、またね〜ふとん1