沖縄お盆ウークイと…うちな~の夏 | カッピーのブログ沖縄移住者の日々

昨日は

沖縄お盆の最終日…


お義父さんに


送り火は何時頃にやるの~❓️


って確認すると…


『もうやろうかね~』って…


時計を見ると15時

(゜.゜)



なぬ?


まだこんなに明るいのに?


いくらなんでも早すぎでしょ~


御先祖様も慌てちゃうよ💦



まぁ早くに

終わらせて

帰宅できるのは

嬉しいけどさ~



結局、16時に御先祖様を送りました😮


それでも早いかもね(笑)




重箱料理をお供えし


あの世…グソーでは

1000万の価値だと言われる

ウチカビ燃やして




御先祖様を多分だけど

無事に見送りました。



例のごとく…

御先祖様へお供えした

お供物を

しっかりと頂き…


帰宅してから

テキトーに重箱に詰め込みました😅





ホント…テキトーに詰め込んでますからね!


お供物の果物も…


沖縄お盆と正月に
登場する青バナナ🤩

中身汁も
頂きました!

このさ~

中身汁が嫁いだ当時…

食べられなくて😰💦


ピータン以外なら

何でも食べる私だけど


本当に中身汁は無理だったな~😆😆



内地だと

ホルモンって汁には入れないからね


焼いて食べるよね?😮



流石に今は食べられますよ😁



お盆が終わると

ホッとするね~


うみなぁく🥰



そして…


お義父さんや近所のおばちゃんが

言ってたこと…



うちなぁの夏が

変わって来てるって……



南国沖縄でも


木陰に入れば

涼しく感じてはいたらしい。


なのに…😱💦


今年の夏は異常だよって😰



職場の人達も言ってたっけな


こんなに暑くはなかったって……


やっぱり地球が悲鳴を上げてるの

かしらん…😮




ではでは✌️