三年連続中止の糸満ハーレー | カッピーのブログ沖縄移住者の日々

旧暦だと5月4日の今日😮

沖縄県内各地では

ハーレー行事で賑わっていたはず…


コロナの影響で三年連続の中止。


それでも

ハーレー到来を知らせる鉦は鳴り響きましたよ



*音量に気をつけて下さいね!😅




ハーレーは

海の神様へ

航海安全と大漁を祈願する

行事なので

ハーレー鉦も縁起が良いのでは…

って思い発信してみることに🥰





三年前に開催された
糸満ハーレー下矢印下矢印


ハーレーが開催される
旧暦5月4日は(ユッカヌヒー)って
沖縄方言で言うんですって。




昔はね

ユッカヌヒーには子供に

オモチャを買ってあげる日って

言われたらしく…

買ってあげるじゃなくて

買ってもらえる日かな??



子供達はそれはそれは

ハーレーの日を楽しみにしていた

らしいですよ😁



そうだよね~

オモチャを買ってもらえるということが

一年に一度となると

大切にするし

有り難みも知るよね…


なんか…私には

耳が痛い話なんだよね~



来年は開催されることを願います。




ではまたね~😍