慰霊の日 (ブッタゆかりの菩提樹、ひめゆりの塔) | カッピーのブログ沖縄移住者の日々



今年も糸満の沖縄菩提樹苑を

訪れました。




慰霊の日にだけ
開門され中に入ることができます







この木は
インドのお釈迦様…ゴーダマ・ブッダが
菩提樹の木の下で悟りを開いた
その時の分け木です



ダライ・ラマ法王が

沖縄戦で亡くなった方々へ

鎮魂の意を込め沖縄県へ贈って

下さったとのことで


有難いですね



ダライ・ラマの足跡



ブッダの言葉



特に今年は
平和を祈りました。



沖縄菩提樹苑の近くには


ひめゆりの塔があり


今年は
ひめゆりの塔へも
参拝させて頂きました。


ひめゆりへ行く途中の
サトウキビ畑。

当時幼かった義父は
サトウキビ畑の中で
敵国の捕虜となったと
つい先日、話をしてくれました。









毎回、石碑前の豪を見ると
心臓がバクバクします。



御冥福をお祈り申し上げます。


ひめゆり資料館が
新しくなったのですね。
同じ市内なのに
知らなかった。



時間のあるときに
訪れてみたいと思います



帰りに
優美堂の店員さんの
優しい笑顔に
つられ(^.^)



サーターアンダギー
買ってしまったよ😃



私の伯父も戦地で尊い命を
なくしているので
帰ってから
お供えしましたよ。



ではでは