冥福なんか祈れない | なんのブログ~んざんかいが~

なんのブログ~んざんかいが~

どうなることやら・・・

んざんかいが~、島の言葉で「どこ行くの?」です♪

世界中の人にダンナの冥福を祈ってもらいたいけれど、

私は冥福なんか祈れない。

 

「夫の悪口を私の前で言うなら、その命かけてもらいますからね」は、剣菱百合子の名言だ。

漫画の有閑倶楽部に出てくる。

私はダンナに文句も言うし、悪口も言うけど、私以外の人が言うのは許せない。

たとえ子供達であっても。

 

ダンナも有閑倶楽部は読んでたんで、百合子さんのセリフに同感だと言った私に爆笑してた。

 

私の好きな人の悪口を、私の前で言ったら、端から反論してくれるわ!

たとえ本人であってもな!

悪口言う権利があるのは、私だけ!

 

だから冥福なんか祈れない。安らかに眠れとか言えない。あんた眠るの嫌いじゃん。

イビキかいてても「寝てないよ~」って返事したじゃん。

黙って遠くに行くとか、ずっと寝たままなんて、何勝手なことしてくれてんの?

そういえばあの時もこの時も・・・・・・・・・・

 

 

どうやら私の悲し過ぎて思い出したくない記憶領域はスペースの限りがあったらしい。

ダンナの死によって、封印されてた弟の死への感情や記憶が押し出されてきたようだ。

あの時もそうだったと、感情と記憶が混ざり合っている。

呆然と、悲しいと、怒りと、ずっと残るさびしいがカオスになって踊ってる。

吐いちゃった方がいいけど、怖い。

のほほんと、受け止めてくれて、笑いに変えてくれたダンナがいない。

 

基本的には、過去になったことしか書かないと決めてんだけど、支離滅裂な現在を書き殴ろうと思う。

過去になったことなんか、私には無かったのかもしれない。

全部が今だ。