五月晴れの朝 | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

7月5日 金曜日 五月晴れ

 

文句のつけようのない、五月晴れの朝です。

皆さんのところは如何ですか?

朝6時の気温は20℃、涼しくて気持ちのいい朝です。

 

さて今日は霧ケ峰や車山のニッコウキスゲを見に行きます!

どの辺が一番咲いているのか調査してきます。

ツツジの後はニッコウキスゲ!定説です。

 

今日も10時ごろから出かけたいと思います。

 

昨日、たかずやさんから帰ってきたら、ネットのニュースに 『甲斐駒広域農道に熊』 との

ニュースを見ました。 白州町地内って事は川向うだから問題ないです。

 

青森の八甲田山は熊出没で登山道が閉鎖されたとか‼

甲斐駒ヶ岳登山道もいずれ閉鎖されますよ、熊出没で。

なんだか山賊みたいですね、「おにぎり置いてけ」とか脅されて。

 

【山賊ソバ】 とか丸政さんの駅蕎麦メニューにありますが

あれって 『取り上げる』 → 『鶏揚げる』 って事らしいですよ。

(今日も帰りの立ち寄ろうかな、丸政さにの駅蕎麦)

 

富士見駅、小淵沢駅、長坂駅、韮崎駅で食べられます。

お昼時は混みますが、それを外せばガラガラに空いています。

お勧めは11時半ごろかな。あとは13時過ぎ。

早すぎても遅すぎても閉店しています。

 

白樺湖まで1時間、ビーナスラインを霧ケ峰まで往復して散策して1時間、

白樺湖から戻って来て1時間、余裕を30分みますと3時間半。

10時に出れば13時半か、ちょうどいいかも!

 

今日はルート的に、富士見駅の駅蕎麦が良いかな。

富士見駅だと、駅の待合室が食堂みたいになってます。

エアコン効いてたかなあ?

 

いま630円くらいだったかな?

鶏のから揚げがでっかいんですよ、食べ応え満点!

ニンニクが効いてて美味しいんだよね。

 

食べたい方、ご案内しますから来てくださいね!

 

 

オーバーナナハンな皆さんは、そろそろエンジンの熱が苦になる季節ですね。

CL500も熱を感じるようになりましたが、CB1300SFのような熱さは無いです。

排気量は半分以下ですから、熱量も半分以下。

 

空冷エンジンのSR500は、夏はエンジンによくないんであまり乗らないようにしています。

夏はエンジンからの音が、カチカチとやばいです。(400は問題ないのかな?)

オイルクーラーを着ければ改善されそうですが、乗らなければいいだけです。

 

CL500で良いです、キックしなくてもエンジンかかるしw

CL250は乗った事無いんですけど、まあ排気量半分じゃ面白くないですよ。

 

 

朝から日差しが強いです。

夏至の前後が一番強い太陽光線です。

北回帰線は北緯何度? 地軸の傾きが24°位だから北緯24°くらいかな?

日本だと沖ノ鳥島あたりですね、北回帰線。

 

山梨は北緯35度付近、夏でも太陽が真上に来ることは無いんでまだマシです。

赤道直下は暑いでしょうねえ。

もしかしたら今日は武川も猛暑日になるかもしれません。

 

夏は 【山賊冷やし中華】 やらないかなあ? 丸政の駅蕎麦。