6月の部分更新 | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

カーナビパナソニックゴリラの地図データ部分更新情報が来ました。

 

今回の更新はこちら。

 

(ん~、行かないかなw) というような場所ばかりですけど。

 

まあせっかくだし、暇なんで更新しておこうか。

 

2カ月ごとの無料更新は今回が最後となりますし。

 

 

先日、7インチゴリラをバイクで使ってみました。

 

5インチナビは2016年モデルでもう古いですが、地図データは最新です。

 

 

7インチのほうは2021年モデルなんで、比較的新しいから液晶画面も見やすいです。

色々とポップアップデータ表示もありますし。(急カーブ注意!だとか)

 

トンネルなどで周りが暗くなると、液晶画面も勝手に暗くなるのは良いですね。

もうVICSアンテナは張りません。(私にはあまり必要ないです)

最後の全データ更新も先日実施いたしました。

 

 

林道などに行くときや、振動の大きいバイクに搭載するときは5インチの方がイイです。

CL500のハンドルポスト部に設置するなら、7インチでも特段問題ない振動でした。

 

SR500はダメです!壊れそうです。

本体が壊れなくても、専用スタンドが振動で摩耗して、取付がガタガタになってきます。

5インチナビでも、SR500に搭載してたら やはり専用スタンドがガタガタしてきました。

 

5インチだと、RAMさんのホルダーでナビ全体をがっちりホールドするのがあるんで、

SR500も最近はまたRAMステーを使っています。

車載モードにするには、専用スタンド用溝に棒を突っ込めばOK!

 

 

今日はツーリングには行きません、曇ってきましたし。

そんなに毎日、ツーリングに何千円も使っていられませんよ。

たまにはネコの餌や自分の餌も買わないと。

 

 

それが 『定年退職後の自由人』 の、正しい生き方。