夏草冬濤 | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

午後1時、すっかり晴れ間が広がった北杜市です。

山には雲が湧いています。

 

気温はまだ27℃位ですから真夏日にはならんでしょう、風が心地よい昼下がりでございます。

とはいえ、直射日光を浴びていると暑いです。

 

全く手入れしていない畑は、雑草がいよいよ育って、身の丈ほどにまで伸びています。

夏はもう、猪や熊の隠れ家に最適です。

防災無線でも連日、 「熊が出てるから気を付けてください」 みたいな放送を流しています。

 

この辺の、グーグルのストリートビューは10年前の映像です、懐かしいね!

10年前はまだトマト工場も無いし、両親も存命でした。

でももう畑をやる力は無く、畑は荒れ放題でした。

 

そこへたまに私が川崎から帰って来ては、刈り払い機で少しばかりの雑草を刈ったって

大勢に影響も無し、疲れて燃料が無駄に消費されるだけでした。

この夏はまたそんなことになりそうですが、もう手出しはしません。

 

北杜市農業振興公社に貸しているんで、荒れているのは我が家の責任ではないのですから。

 

あ、また防災無線放送です!

「クマ↑」ではなくて「クマ↓」と発音しています、下がるようです。

 

 

今日はおもいがけず空き缶の片付けが出来ました。

 

兄様が来て、岩手に行ったというお土産をまたいただきました、感謝!

道端で歓談していたら、ユニック車で乗り付けてきた謎の外国人。

廃品を回収しているようです。

「アキカン アリマス カ」

 

ちょうどよかった、4年分溜まっているビールなどの空き缶を持って行ってもらいます。

50Lくらいの袋で10袋! 1000本はあるな。

1kg70本として 14kg→2000円くらいかな。

 

聞けば、南アルプス市で廃品回収をやってて、台湾から来たみたい。

 

「ホカニナニカナイデスカ」

 

「ビンはどうなの?」

 

「ビン イラナーイ」 そうです。

 

 

 

さて、もうすぐ弟も上越から帰ってくるでしょう。

暑い中ご苦労さん! 兄様から預かったお土産も、忘れず渡さないと。

土産話でも聞いて、俺も行った気になろう。

 

 

今年も出るようですよ、諏訪湖トライアスロン!

その前は沖縄の大会に出場して、諏訪の次は佐渡だそうです。

「だれが?」って、兄の長男ですよ。

 

あの諏訪湖で泳ぐのね‼ まったくご愁傷様だよ。

何もこの暑い時期にやらなくてもいんじゃね?

アオコが大繁殖してますけど.....。

 

 

明日は私も行きますよ! 蓼スカ。

今日は洗車したんでバイクも綺麗になってます。

ガソリンも満タンにしたし!

 

燃費表示を見たら、39km/L以上走ってました。

信号の少ない、空いた道路を走ってばかりいるから、燃費も良くなります。

明日もそんな道ですから、まあのんびり行こう。

 

5速3000rpmで60km/h、6速3000rpmで65km/hくらい。

下道は3000rpmが目安、高速道路は4000rpmが目安となります。

 

あ!帰って来たw