北信濃は遠い | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

6月12日 水曜日 曇り

 

千曲川と大正橋の向こうの彼方に、戸隠連峰? や 妙高山?が見えます。

 

ま・み・く・と・い

 

斑尾山は見えません。

黒姫山と飯綱山は見えないけど妙高への延線上にあるはず。

 

 

と、ここまで書いて違和感が‼

 

 

戸隠と妙高が近すぎる気がします。(見る方向によりますけど)

 

地図を見直すと (高妻山じゃね?)

決め手は、右手前の山の斜面の鉄塔の位置。

 

 

何しろ北信五岳などはめったに見ないんでね、よく判りません。

高妻山は北信五岳には入れなかった山。

こうしてみると、戸隠より立派な気がしますけど。

 

 

まあいいさ、次回の 『信濃攻め』 は北信五岳だ!

あと、気が付いたのが、上田から国道18号線で坂城方面に下る途中、

山と山の間(千曲川の河原越し)に北アルプスがドーンと見えるんですよ。

 

多分白馬三山も見えてたはず。(早く温泉に行きたかったんで、写真は無し)

戸倉上山田温泉まで下ってくると、もう見えませんでした。

 

しかしまあ遠いですわ、戸倉上山田温泉。

川中島はもっと遠いですけどね。

 

武田信玄も川中島の合戦によく行ったよな、何回も。

勝っても負けても、甲斐に帰らねばなりませんし。

負けた帰り道は、さぞ足が重かったでしょうね。

 

ツーリング中は、いろんな思いが胸に去来します。

 

『晴れたらまた行こう!』

 

♪知らない街を 歩いてみたい 何処か遠くへ 行きたい♪