錆びたナイフ | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

※写真はさび落とし後の物です

 

砂山の砂を指で掘ってたわけではありません、真っ赤に錆びたダッチオーブン。

玄関に置きっぱなしのダッチオーブン。

 

30cmサイズ、鹿番長の安物ですけど。

容量は8L、重量は蓋も含めて9kgも有ります。

 

確か去年、焼き芋を焼いて1年以上そのまま放置でした。

いまさら開けるのも怖いんで、黙って放置。

 

今日は天気も良いし、ドーパミンも出ているんで、すこしやる気になりました。

蓋を開けてみたら、中はすごいことに‼

焼き石に錆がまとわりついて固着していました~。

 

(あ~あ、やっちゃった~)

外観はさほど錆びてなかったけど、中はすごかったです。

さすが鋳鉄だよ。 次は錆びないステンレスのダッチオーブンにしましょう!

 

さて、屋外の流し場で錆び取りしないと。

最初、スチールたわしでこすってみたけど、びくともしません。

しまいには砥石ですよ、みるみる砥石が削れて減って行きました。

もうね、30分以上は砥石でこすってた。

 

包丁を研ぐ砥石ですから、鋳鉄のダッチオーブンをこすったらたちまち減ります。

 

【使ったら 清掃後 元の位置】 ダメですね、歳で頭もボケて来たw

バイクも同じですよ。

【乗ったら清掃 気が付いたら即修理】

 

ダッチオーブンは 【丸鳥の蒸し焼き】 をやりたかったんで、2年ほど前に買いました。

クラブの合宿で皆さんに食べさせたくてね!

結局、炭化した野菜や丸鳥をみんなで食ってましたけどーw (暗いからよく判らない)

 

 

あとは、乾燥したら過熱してサラダ油を塗って保管いたします。

何しろ重い(9kg)んで、洗ってても疲れるしー。

 

午後はバイクに乗りましょう!

今日はCL500ですよ、SR500はフロントフォークが無いんで乗れません。

 

さて、午後は何処に行こうかなあ。(まだ10時前かよ)

 

金沢林道で入笠山に上がるか?(昨日の雨で林道の未舗装部はぐちゃぐちゃかも)

バイクが汚れるんで却下だな。

 

八ヶ岳公園道路でもいいや、平日は空いてるから。

小淵沢から清里に抜けて、須玉に降りて帰宅ルート。

 

出かける時はダッチオーブンをサンルームに避難させないと

野良猫がしょんべんぶっかけますから‼

 

「この蒸し鶏、ネコしょんのにおいがしね?」

 

「え!やっぱり?」

 

「やっぱり?じゃないよ、こんなの食えねーしー」