滝の拝 | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

その昔、紀伊半島の林道無宿をやってた頃走った林道 『和田川 松根林道』。

 

(あの道、どうなったかな?)

 

ツーリングマップルR関西編を見ると

 

(え!名前が変わった?)

 

県道299号線 『古座川熊野川線』

 

そうするともう、全線舗装化されちゃったのかな。

 

 

 

県道43号線 『那智勝浦古座川線』

 

途中に 『滝の拝』 ってところが有って、川床の岩盤が穴だらけだった。

 

なかなか面白い風景だった事を思い出します。

 

 

日本のエアーズロック 『古座川の1枚岩』 だとかも懐かしい。

 

 

 

紀勢自動車道も伸びてますね!

 

矢ノ川(やのこ)のトンネルもパスできるんですか~!

 

すばらしい......。

 

 

 

まだこの時期(3月)は、白谷トンネルも行者環トンネルも通行止めですから

 

そっちには行かない方がイイですョ。

 

行ってもまた引き返すことになります。

 

 

今じゃ地図アプリでタイムリーな通行止め道路が表示されるんで助かります。

 

ゴリラナビだとそれが出来ない。紀伊半島の山奥のケータイ電波が無いようなところでも

 

ゴリラナビは有効ですが。

 

 

 

今回は通信専用simを入れてるんで、その辺はスマホで確認できます!

 

険しい山岳道路をハラハラドキドキしながら走ったあげく通行止めに遭うと

 

ガックリ来ますもの。

 

 

 

まあ、お伊勢参りだけなら何の問題も無いですけど。

 

 

讃岐うどんはコシがある麺ですが、伊勢うどんは柔らかくコシが無いらしい。

 

旅で疲れた人に、消化の良い物を食べさせたいという説があります。

 

 

そういえば、伊勢には何度か行ったけど、うどんを食った記憶が無いです。

 

まあ昔は金もないから、外食なんてめったにしませんでしたから。

 

それは今も同じです、外食はあまりしません。

 

 

職場のお土産に『赤福』など買っていくと

 

「おお!伊勢に行ったんだ、伊勢うどん食ってきた?」

 

「いいえ」

 

「手捏ね寿司は?」

 

「いいえ」

 

「それじゃ何しに行ったの?」

 

「ツーリングですけどナニカ」