なますを吹いてた | 見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

見た!聞いた!走った!CL500見聞走録

還暦も過ぎたし、10年乗ったスーパーテネレは重いんで辞めて、CL500にしました。

(こんなとこ、手締めでいいや) なんて思ってましたが

油滲みが有るんで、改めてトルクレンチで規定値迄締めてみたら

 

(むむっ、緩い)

 

指定締め付けトルクは 1.0kg・m (9.8Nm)

増し締め時、上の2本は最初5Nmくらいだった。

細いボルトは気を付けないとねじ切ってしまう恐れがあるんで慎重すぎたようです。

 

まあネジ切っちゃうよりはいいでしょうw

 

ささ、これでまた試運転走行だぜー。

午後からまた天気が悪くなりそうな予報の北杜市です。

 

トルクレンチは機械式が好きで、あの「カックン」という瞬間が最高です。

 

デジタルなのは、「ぴーぴー」鳴って、「ピカピカ」光ってうるさい。

締め付け中の瞬時トルクがわかるのは便利ですが。

いかにも 「ああ、もうこれ以上は絶対ダメ~」 って感じがしますw

 

設定トルクも、デジタル表示なんで単位や小数点には十分注意が必要です。

間違ったらもう終わりですから。

M10とか太いボルトなら、そう簡単にねじ切れませんが、細いのはホント気を使います。